2022年01月13日

縫わずに手作り!ファスナー付きポーチの作り方

by コニシ株式会社

公開:2022.01.13 11:25 更新:2022.01.13 11:25

[出来上がり寸法]

タテ9cm×ヨコ25cm(底面5cm)(ポーチの大きさによって調節してください)

[接着しやすい素材]

綿布・アクリル・フェルトなど(ファスナー付きポーチ作りには綿布がおススメです)

[用意するもの]

□接着剤…ボンド 裁ほう上手®

□生地…約25cm×約25cm

□ファスナー…22cmのファスナー

□用具…ハサミ・アイロン・アイロン台・あて布

・青緑………接着剤を塗る所

・ピンク……アイロンで折り目をつける

・アイロン…あて布をしてアイロンの中温(140~160℃)で圧着する

・作り方のなかにでてくる数字の単位はすべて「cm」です

本体…25×25(cm)

巾:使用するファスナーと同じ長さ

縦:(作りたいポーチの深さの×2cm)+(マチの巾5cm)+2cm

※今回は25cmのファスナーを使用し、深さ9cm、マチの巾が5cmのポーチを作る際のサイズです。

のりしろAの赤線部分を折り、アイロンで折り目をつけて広げます。

半分に折り、アイロンで折り目をつけます

一旦開き、のりしろBを折り、アイロンで折り目をつけて広げます。

表面ののりしろAとファスナーに接着剤をつけ、はり合わせます。

※ファスナーの開閉部に接着剤がつかないように注意してください。接着剤がつくと、ファスナーの開閉がしづらくなります。

両方はり合わせたあと、アイロンで圧着します。

本体左右ののりしろBに接着剤をぬり、はり合わせます。

内側に引っ張ってアイロンで形を整えます。

接着剤をつけて折り曲げ、アイロンで圧着します。

アレンジ次第で色んなデザインの

ファスナー付きポーチが作れます!

裁ほう上手のスペシャルサイトはこちら→

http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

各種レシピや使い方動画も公開中!

提供元:コニシ株式会社

http://www.bond.co.jp/bond/index.php

新着記事