2022年01月10日

暖房って本当に乾燥するの?

by 株式会社 UYEKI

公開:2022.01.10 18:10 更新:2022.01.04 11:11

「暖房を使うと乾燥する」そう感じる人は多いのではないでしょうか。 特にエアコンは乾燥しやすい暖房器具。なぜ暖房で乾燥してしまうのでしょうか?

実は、暖房を使うことで空気中の水分自体は減っていません。

まず、空気が温められると、「空気中に溶け込める水分の量」が増えます。室内にある水分の総量は増えていないのに、温度だけが上がるとどうなるか…?

水分は部屋の中にある物から、空気中へ移動して行きます。つまり人体からも水分が移動し、お肌は乾燥してしまうのです。

これが、暖房を使うと湿度が下がり、乾燥してしまう仕組み。

乾燥から身を守る!3か条

1. 加湿を行う

現代の住宅は気密性が高く、そのままではお部屋に水分が補充されることもありません。

加湿器で基本の水分量を増やすことでお部屋全体の湿度を保ちましょう。

加湿器が無い場合はタオルなどを部屋干ししたり、お湯を沸かしたりするのもいいですね。

2. 洗いすぎない

乾燥からお肌を守る為には、洗顔やシャンプーにも気を遣って。

特に合成界面活性剤の入った石けんはNG。

洗浄力が高いので、必要な皮脂も落としてしまい乾燥の原因となります。

3. 長風呂しない

熱いお湯に長く浸かりすぎると、皮脂も溶けて乾燥しやすくなります。

お風呂は40度以下のぬるめのお湯で、入浴後はきちんと保湿しましょう。

この冬は、身体もお肌や髪も大切に…あたたかく過ごしながらも、きちんと乾燥対策を!

UYEKIのオススメ商品

加湿器の除菌タイム

加湿器の給水トレーは雑菌が繁殖しやすく、臭いやヌメリが発生します。加湿器の除菌タイムは加湿器給水トレーの雑菌を除去すると同時に噴出口から出るミストをしっかり除菌します。

美香柑みかんの生せっけん

温州みかん果皮エキスをぎゅっと配合した「生せっけん」タイプの洗顔料。

いままでにない、ホイップクリームのような濃密な泡で、洗顔の心地よさを実感してください。

美香柑抹茶の生せっけん

大人肌に大切な美容成分をたっぷり配合し、うるおいあふれるお肌へと導きます。

ほのかに香る上品な抹茶の香りときめ細かな濃密泡がお肌を包み込み、手軽に*エイジングケア出来る洗顔です。

(*年齢に相応のお手入れ)

美香柑レモンの生せっけん
香り弾む洗顔せっけんに、爽やかで瑞々しいレモンの香りの生せっけんが新登場。無農薬・有機栽培の早摘み伊予レモンエキス配合。ホイップクリームのような濃密な泡とレモンの香り。
百薬湯1包入 30g

無機温泉成分である炭酸水素ナトリウムに加え、温浴効果を高める生薬のきざみを配合した天然志向の入浴剤。身体を内側まで温めて、湯ざめをしにくくします。お肌もすべすべに。

提供元:株式会社UYEKI

新着記事