DIY

2018年04月19日

大好評のDIY教室を四国で開催! 瀧本真奈美さんと一緒に、ウッドボックス作りにチャレンジ♪

暮らしニスタ編集部さん

この春、DCMダイキ美沢店(愛媛県松山市)と御座店(高知県高知市)でDIY教室を開催します!講師を務めるのは、ナチュラルアンティークテイストのおしゃれなインテリア術で人気を集めるカリスマブロガー、瀧本真奈美さん。今回のために瀧本さんが考案した、実用性も抜群のキュートな「ウッドボックス」の作り方を教えていただきます。

公開:2018.04.19 10:13 更新:2018.04.24 10:21

初心者も安心して参加できると大評判!

ナチュラルテイストのおしゃれなインテリアが女性からの絶大な支持を集める瀧本真奈美さん。
ルームスタイリストや整理収納コンサルタントの顔を持つ瀧本さんは、地元愛媛でもTV番組のレギュラー出演やセミナー、ワークショップなどでそのアイデアを披露。全国から熱いラブコールが殺到しています。

そんな瀧本さんを講師として、今年1月から3月にDCMカーマにて開催したDIY教室は大盛況!
DIYというと女性にはちょっぴりハードルが高いイメージがありますが、愛知、静岡、石川のDCMカーマで行われた教室の参加者は、ほとんどが女性!小さなお子さんを連れたママさんから、お孫さんと一緒にチャレンジという年配の方まで幅広い年齢層の方々が集まりました。

教室では、ただ作り方を教えるだけではなく、瀧本さんが参加者一人ひとりとコミュニケーションをとりながらアドバイスを行います。
「参加者の方とお話ししてみると、DIYをしてみたいけど、どんな道具を揃えれば良いか分からなかったり、家では作る場所が確保できなかったりという理由で躊躇していた方が結構いらっしゃいました」と瀧本さん。
「DIY教室なら必要なものは全て揃っているので、初めてでも楽しく挑戦できました!」「子どもと一緒に工具を握り、ものづくりをするいい機会になりました」という感想がたくさん寄せられたそうです。

いろんな工具やペイントを試すチャンス!

「ホームセンターでのワークショップの魅力は、工具や木材、ペイントなどDIYに必要なものが何でも揃っていること!」と瀧本さん。電動ドリルなどの工具を使ってみたり、ペイントの塗料もいろんなものを試したりできます。

瀧本さんも一番好きな工程だというペイントでは、カラーバリエーションが豊富に揃うので、そのまま塗るも良し、混ぜて自分の好きな色を作ってみるも良し。「実際の塗り心地も感じてみて、どの塗料が自分に合っているかを試す場としても有効に活用していただけたら」と話されます。

DCMカーマでのDIY教室でも、「初めて電動ドリルを使ってみたけど、意外と簡単で楽しい!」「こんなにスムーズにできるなんて感動!」など、みなさんとても楽しんでいる様子がうかがえました。

瀧本さん考案!実用的でキュートなウッドボックス

「近くであったらぜひ参加してみたい!」そんな女性からの熱いラブコールに応えて、今度は四国や山陰地方に展開するDCMダイキでワークショップを開催します。
今回、製作するのは瀧本さん考案のオリジナルウッドボックス。

「インテリア性はもちろん、しっかり収納できる実用的なものを目指しました」というウッドボックスは、バスケットをイメージして製作されたそう。

「木材のカットや穴あけなどの少し難しい作業はDCMダイキのスタッフさんがしてくださるので、初心者の方も心配無用です!」。それらの部材を組み立てたら、お待ちかねのペイントタイム。塗料はたくさん揃っているので、自由にチョイスし、好きなようにペイントすることができます。

「実際に組み立ててみると、どんな色が自宅のインテリアに合うか、イメージが湧いてくると思います。木目に沿ってムラなく塗り上げるのもいいですし、あえて木目に逆らってかすれを活かしてみるのもアリ!2色使いでストライプなどの模様にしたり、ステンシルをしたり、ペイントはみなさんの個性が出る工程なので、ぜひ楽しんでくださいね!」と話す瀧本さんも楽しそう!

完成したボックスは持ち運び可能なので、リビングやキッチン、玄関まわり、子ども部屋など、様々な場所で収納アイテムとして活躍!
「程よいサイズなので、どこに置いても圧迫感なく、すっと空間に馴染みます。持ち運びができるので、リビングのテーブルまわりの小物をまとめて床に置いてもかわいいですし、ストック食材を入れてキッチンの棚に置くのもいいですね。また、絵本やぬいぐるみをしまうボックスとして子ども部屋で活用するのもオススメです」。

瀧本さんのワークショップに参加しませんか?

今回の開催日程は以下の通り。参加者募集中です!

●1回目:4月30日 ゆめ・みらい・住まいの創造かん(DCMダイキ美沢店隣接)
愛媛県松山市美沢1-9-1 DCMダイキ本社1階
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/events113.html
 

●2回目:5月3日 DCMダイキ御座店
高知県高知市北御座4番6号 
https://www.daiki-grp.co.jp/shop/store884.html

ワークショップにおいて、瀧本さんが大切にしているのはコミュニケーション。「『どんな色が合うか』『塗り方のコツは?』など製作に関することはもちろん、収納アイデアやお部屋づくりについてのご質問をいただくことも多いので、なるべくみなさんとじっくりお話しすることを心がけています」と瀧本さん。
せっかくの機会ですから、瀧本さんにDIYのコツなども教えていただき、おうちでもチャレンジしてみましょう!

取材・文/本田亜由美 撮影/瀧本真奈美、恒岡健太

新着記事