DIY

2018年02月06日

人気DIYer・瀧本真奈美さんに聞く!「私の最愛DIYアイテム」ベスト3

暮らしニスタ編集部さん

ナチュラルテイストのおしゃれなインテリアが大人気!カリスマブロガーとして女性から絶大な支持を集める瀧本真奈美さん。 ルームスタイリストや整理収納コンサルタントの顔を持つ瀧本さんが編み出した「思わずマネしたくなるDIYアイデア」は評判となり、テレビ番組や雑誌取材、ワークショップ講師などのオファーが殺到しています。 1月にはDCMカーマのお店でも瀧本さんを講師に迎えたDIY教室「キュートなシェルフ作り」が開催され、大盛況!2月11日、3月3日の開催も予定しています。

そんな可愛いDIY作品を手掛ける瀧本さんは一体どんな工具や材料を使っているのか、気になりますよね!?そこで今回は、瀧本さんのアトリエでもある愛媛県のご自宅を訪問。DIYに欠かせないマストアイテムについて、徹底解説していただきました!

お気に入りアイテムとの出合いでDIYがもっと楽しくなる♪

例えば、雑貨屋さんやインテリアショップで、こんなふうに思ったこと、ありませんか?
「これのもう少し大きいサイズがあればなぁ」「もっと淡い色がいいなぁ」

瀧本さんがDIYを始めたきっかけも、そんな些細なことでした。

「当時はキッチンをカフェ風にしたくて、カウンターにL字の収納を据えたかったのですが、ピッタリサイズのものがなかったんです。そこで、既製品で合うものがないなら作っちゃおう!という発想にたどり着きました」と瀧本さん。

小さな雑貨をワックスで錆びさせたり、好きな色にペイントしたりというアレンジから始まり、遂には自らドリルやノコギリを握るまでになった瀧本さんは、暮らしのなかで「こんなものがあればいいなぁ」を次々とカタチにしていきました。

そのプロセスのなかで、木材や塗料、工具など様々なアイテムを試し、自分に合うものを揃えてきたと言います。
「私が道具選びで大切にしているのは、無理なく、楽しく使えること。DIYは暮らしを豊かにするためのものですから、お金も時間も、そして肉体的にも無理なく楽しんでいただきたいと思います」。

今回は、そんな楽しいDIYを助けてくれるアイテムをご紹介いただきます。

1台で3役のスグレもの「ブラックアンドデッカー」 

まず、ご紹介する最愛アイテムは、「ブラックアンドデッカー 18v リチウム マルチツールベーシック EVO183B1」。ドリルドライバーとサンダー、ジグソーのヘッドがセットになっており、ヘッドを取り替えれば、1台で3役こなしてくれます。

「私はもともとドリルとジグソーを別々に持っていたのですが、これに出合って、その使い勝手の良さにビックリ!1台で主要な工具をまかなえるので、大抵のものはつくることができて本当に便利です」と瀧本さんも太鼓判。収納も場所を取らず、専用のケースで持ち運びもラクチン。テレビの収録などで工具を持ち運ぶことの多い瀧本さんは本当に助かっているそう。

また、3役分働いてくれますが、ボディは一つなので充電も一つで済むなど、準備&後片付けも簡単。電池パックは2個付いているので、電池切れの心配もありません。

「アイテム詳細はこちら」

ラク~に正確に測定できる!「レーザー距離計」

床から天井までなど、メジャーでは測定の難しい場所もラクラク測定できる「レーザー距離計」。測りたいところにレーザーを照射するだけで、対象物までの正確な数値が得られるのが魅力です。

「空間のすき間に棚をつくるときや、天井までディアウォールを設置するときなど、メジャーで測ろうとするとなかなか大変。メジャーが曲がってしまい、正確に数値が出せなかったり、数値を読み間違えたりということもありがちですよね。

そんなとき、レーザー距離計なら、片手に持ってかざすだけなので楽な姿勢で測ることができます。液晶に数字が表示されるので読み間違える心配もありません。数値が表示された画面を写メに撮れば、メモをする手間も省けますよね」と瀧本さん。

小ぶりで軽量なので持ち運びしやすく、瀧本さんは愛用のカバンに忍ばせていました。

「何かをつくるときだけでなく、壁紙や床のクッションフロアを貼り直すときなどにも正確な幅を測ることができ、便利です」と教えてくださいました。

瀧本さんが愛用のこちらは「タジマ」ブランドですが、ボッシュなど、入門用モデルもたくさんあるのでご自身の状況に合わせて選ぶのがおすすめです。

「おすすめのレーザー距離計はこちら」

おしゃれな色がたくさん♪「ターナー ミルクペイント」

「私、ペイントが一番好きな作業なんです」と話されますが、刷毛や筆を握り、色をつけているときの瀧本さんは本当に楽しそう!

特にこだわりが強いという瀧本流ペイントに欠かせない最愛アイテムが、ターナーのミルクペイント。こちらはペンキ特有のニオイが全くなく、ミルク成分なので安心して使うことができます。また、伸びが良く、塗りあがりもきれいなので、DIY初心者さんにはおすすめです。「パッケージがおしゃれで手に取りやすいですし、色味もおしゃれなものが揃っていますよ」と瀧本さん。

人気色は定番のホワイトやクリームバニラに加え、ピスタチオグリーンやピンク、黄色系の淡い色味が好まれる傾向にあるようです。

1月に開催された瀧本さんのDIY教室「キュートなシェルフ作り」でもミルクペイントを使用しましたが、ペイントの時間は特に盛り上がったそう。「色の合わせ方やアレンジの仕方など、みなさん熱心に聞いてくださいました。ペイントは自分を表現できる部分でもあるので、楽しんでいただけたようで私も嬉しかったですね」と振り返ってくださいました。

「ミルクペイントのご購入はこちら」

 

瀧本さんのワークショップを2月、3月にも開催!

「初めてDIYに挑戦される方に、気軽に参加していただけたら」と話す瀧本さんが丁寧に教えてくださる「キュートなシェルフ作り」。DIYは、つくる過程も楽しいもの。前回の教室では、「家で1人でやるより、みんなでつくるのが楽しい!」という声も多数。DIYを通して初めて出合った方とも和やかに、楽しい時間を過ごしてみませんか。
  
ワークショップの詳細はこちら!
http://www.kahma.co.jp/archives/15554

●2018年2月11日(日) ※終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 場所 DCMカーマ21豊田店(愛知県豊田市上挙母4丁目1番1)
   http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=308

●2018年3月3日(土)  ※終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 場所 DCMカーマ21小松店(石川県小松市沖周辺土地区画整理事業施行地区内27街区75号)
    http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=841

---

■開催時間(各店舗共通)
【第1回】10:30~12:00
【第2回】14:00~15:30
■参加費 1,000円 
■定員 各回15名 
 

---

取材・文/本田亜由美 撮影/恒岡健太
 

新着記事

モニター募集

5名

DCMブランド

LEDハンデイライト募集中

2018年05月31日まで

暗所でのDIY作業や、外庭での作業、夜の散歩、ジョギング時にも使えるLEDのハンディライト。アウトドアにも便利です。 【こんなシーンに】DIY作業、暗所での補修、非常灯、懐中電...

3名

コニシ株式会社

裁ほう上手 スティック #05747募集中

2018年05月31日まで

■基本説明 ●洗濯・ドライクリーニングができる布用接着剤です。●スティックタイプで、手が汚れにくい。 ■注意事項 薄手の生地はシミの原因になります。PP・PE・シリコン樹...

5名

株式会社高儀

如意棒三角ホー 全長560~1120mm 募集中

2018年05月31日まで

除草作業に [特長] ●自由自在に長さ調整 ●立っても・座ってもラクラク作業 ●日本製 [材質] 頭部:S45C 刃当て:PVC 柄:アルミ 吊りキャップ:PP 口部:PA

3名

株式会社カクダイ

後付式ハンギングフック+つめかえパックそのままポンプ募集中

2018年05月31日まで

シャワフックに簡単に取付けワンプッシュでシャンプー、リンス、ボディーソープなどが 使用出来る353-622つめかえパックそのままポンプが掛けられます。

人気記事


copyright© DCM Holdings Co., Ltd. All right Reserved.