2022年01月10日

クレソンを水耕栽培で育てる方法をご紹介!育てる際のポイント4つも解説

by DCM 編集部

公開:2022.01.10 01:00 更新:2022.01.12 11:49

「クレソンは水耕栽培で育てられるの?」

「初心者でも難しくないかな……?」

思っているかたも多いのではないでしょうか。

色々な料理で活躍するクレソンは、水耕栽培で比較的簡単に育てることができます。

この記事では、クレソンを水耕栽培で育てる方法と育てる際のポイント4つを解説。クレソンを水耕栽培で育てる方法が知りたいときは、ぜひ参考にしてみてください。

クレソンを水耕栽培で育てる方法

クレソンは、水辺に生える水生植物で、「オランダガラシ」とも呼ばれています。また、クレソンは、茎と葉の部分がピリッと辛いのが特徴の香味野菜です。

そんなクレソンを水耕栽培するためには、以下の4つの手順に沿って育ててみてください。

①容器を作る

②クレソンと水を入れる

③日光が当たる場所に置く

④水を入れ替える

また、クレソンを水耕栽培で育てる際には、以下のものを事前に用意しておきましょう。

・水

・水耕栽培に適した容器(ペットボトルなど)

・食用のクレソン

・液体肥料

①容器を作る

まずは、水耕栽培の容器を作ります。ペットボトルをカットしたり、透明なガラスなどを利用しましょう。

②クレソンと水を入れる

クレソンの茎を10cmほどカットして、水を入れた容器に数本入れてください。

③日光が当たる場所に置く

クレソンは、日当たりがよい場所を好むので、日光が当たる窓辺などに置くようにしてください。

ただし、25℃以上になると弱りやすいので、真夏は半日陰に移動させるようにしましょう。

④水を入れ替える

水は、こまめに入れ替えるようにしましょう。特に夏場は水が腐りやすくなるため、毎日交換することをおすすめします。

また、液体肥料を水と一緒に与えてあげることで、生長スピードがより早くなります。

クレソンを「種」から、水耕栽培で育てる方法

クレソンは「種」からでも水耕栽培が可能です。種から水耕栽培する場合、まずは以下のものを用意しましょう。

・水耕栽培用の容器

・スポンジ

・ピンセットや竹串

・液体肥料

上記のものが用意できたら、以下の手順に参考にクレソンを水耕栽培で育ててみてください。

①スポンジに、十字の切れ込みを入れる

②容器にスポンジと種・水を入れる

③日当たりのよい場所に置き、水を毎日入れ替える

①スポンジに、十字の切れ込みを入れる

まずは、容器に合わせてスポンジをカットして、スポンジに5mmほどの十字の切れ込みを入れましょう。

②容器にスポンジと種・水を入れる

次に、容器に水を2/3ほど入れてスポンジを入れ、指で押してスポンジに水を吸わせてください。

その後、ピンセットなどを使って、スポンジの切れ込みに種をまきます。(スポンジ1つに対して、2〜3粒)

③日当たりのよい場所に置き、水を毎日入れ替える

種まきが終わったら、気温が15℃以上で、日当たりのよい場所に置いておきます。あとは、クレソンが発芽するまで、毎日水を入れ替えながら管理するようにしましょう。

また、より生長を促したい場合は、液体肥料を2日に1回程度、与えてあげるとよいでしょう。

クレソンを水耕栽培で育てる際のポイント4つ

最後に、クレソンを水耕栽培で育てる際のポイントを4つ解説します。クレソンを上手く育てたいかたは、ぜひ参考にしてみてください。

①きれいな水を循環させる

②葉を濡らさない

③水耕栽培キットを使う

④収穫は15cm〜20cmがおすすめ

①きれいな水を循環させる

毎日水を入れ替えてあげることが理想です。少なくとも2日に1回は水を替えてあげましょう。

また、水を入れ替えてあげる際に、1〜2回に一度は容器も洗うようにしてください。なぜなら、容器が汚れていることで、水が早く腐るおそれがあるからです。

②葉を濡らさない

クレソンの葉は水に浸かってしまうことで、腐る原因となってしまいます。そのため、茎の部分だけを水に浸けるようにしましょう。

また、クレソンの生長過程で生えてきた下の葉は、その都度カットするのがおすすめです。

③水耕栽培キットを使う

水耕栽培の容器は、ペットボトルや透明なガラスなどでも代用可能ですが、市販の水耕栽培キットを使うのもおすすめです。

水耕栽培キットであれば、水耕栽培に必要なものがすべて揃っているので、「道具を買い揃えるのが面倒……」というかたにおすすめだといえます。

④収穫は20cm〜30cmがおすすめ

クレソンの苗の高さが、10〜15cmほどに育ったら、脇芽が育つように先端を摘み取り、20〜30cmの時に収穫するのがおすすめです。

また、開花してしまうと、茎や葉が硬くなり食べづらくなってしまうため、開花前に収穫するようにしましょう。

まとめ:クレソンを水耕栽培で手軽に育てよう!

クレソンを水耕栽培で育てる時は、水の入れ替えをこまめにおこなうようにして、日当たりのよい場所に置くようにしましょう。

また、生長を促したい場合は、水と一緒に液体肥料を混ぜて与えてあげると、より早く生長してくれます。

この記事を参考にして、美味しいクレソンを水耕栽培で育ててみてくださいね。

新着記事