2021年07月08日

ダニはジメジメがお好き?

by 株式会社 UYEKI

公開:2021.07.08 12:40 更新:2021.10.04 16:23

ダニは湿気が大好物...湿気の多い日本はダニ天国。高温多湿の時期は増えやすいのです。湿気をコントロールしてダニ対策!

ダニが大量発生!その3つの条件とは?

湿度が高く適温なだけでは、ダニは大量発生しません。やはり美味しいご飯、エサがなくてはダニ天国ではありません。

では、室内のダニのエサってなんだと思いますか? 現在室内のダニのほとんどを占める「ヤケヒョウヒダニ」「コナヒョウヒダニ」の好物は室内のチリなのです。中でもフケやアカ、カビを好んで食べます。実はダニはタンパク質が大好き。そのため、タンパク質が多く含まれるフケやアカは大好物というわけです。

もう1つは潜れる場所があることです。家の中のダニのほとんどは光が大嫌い。日光や電気など光の当たらない場所に潜りこみます。室内でダニの多い場所はじゅうたんや布製ソファー、わた布団。いずれも「高温多湿」で、「エサがある」、かつ「潜れる場所がある」場所です。

温度管理よりも湿度管理をオススメ

このようにダニ天国になりやすい日本の気候と住宅。このままダニの好き放題にされてしまうのか...と思ってしまいますが、有効な方法があります。それは「湿度管理」です。

実は屋内に多いダニ「ヤケヒョウヒダニ」は湿度55%、「コナヒョウヒダニ」は湿度50%以下を継続することで繁殖能力が低下します。湿度を50%以下に保つとダニの増殖は防げます。エアコンは室内温度よりも「湿度の調節」をポイントにして使用するのが有効です。

湿度を下げるには天日干しも効果的です。干せないものは丸ごと大型の袋に入れて乾燥機をかけたり、扇風機の風を当てたり、ダニ対策品を利用したりと、あの手この手でダニ天国を防ぎましょう。

UYEKIのオススメ商品

ダニクリンWケア

布団やカーペットにスプレするだけ。

ダニをよせつけにくい効果とハウスダスト(ダニの死がいやフン、スギ花粉)の働きを抑えるダブルの効果。詰替もございます。

購入はこちら

http://shop.uyeki.co.jp/fs/uyeki/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&keyword=W%83P%83A

カビトルデスPRO

強力密着ジェルがカビの奥に浸透!

安心して使えるマイルドな低刺激臭タイプです。

購入はこちら

https://shop.uyeki.co.jp/fs/uyeki/gd58

ダニはジメジメがお好き?

提供元:株式会社UYEKI

http://www.uyeki.co.jp/

新着記事