DIY

2017年12月27日

浜松でDIY教室を開催!瀧本真奈美さんにキュートなシェルフ作りを教わろう♪

DCM DIY倶楽部.com編集部さん

ナチュラルテイストのインテリアやDIYアイデアが人気を呼び、今やカリスマ的存在となったブロガー、瀧本真奈美さん。最近では地元のテレビ局にレギュラー出演するほか、2017年には3冊目の著書を上梓。ルームスタイリストや整理収納コンサルタント、ワークショップ講師としても全国からラブコールが殺到しています。

1月27日にはDCMカーマ21浜松店で開催されるDIY教室の講師を務めることが決定!そんな瀧本さんの素顔を探るべく、愛媛県のご自宅にお邪魔しました。DIYに対する思いや暮らしぶりなどをじっくりうかがいます!

おしゃれなインテリアに熱烈ファンが多数!

「もともとインテリアには興味がありましたが、本格的に始めたのはマイホームを持ったことがきっかけでした」
と瀧本さん。「我が家を好きな場所にしよう」との思いから、理想の空間づくりが始まりました。雑貨のリメイクなどに取り組むようになったのは、2012年頃からだそう。
「アンティーク雑貨が好きなのですが、なかなか高価なものが多いので、すべてを本物で揃えるのは難しい…。無理なくできる範囲で理想の空間をつくるにはどうすればいいか考えたとき、自分でリメイクすることを思いつきました」。

最初はプチプラ雑貨にできる範囲で手を加える程度でしたが、いつしかしっかりDIYにシフト。木材を自分で組み立て、ペイントしてテーブルやシェルフをつくったり、壁を漆喰で塗ったり。持ち前のセンスの良さを発揮した空間は瀧本さんのブログや著書でも紹介され、女性の憧れの的になっています。

 

「明るく清潔感のある空間にこだわっています」という瀧本邸のベースカラーは白。そこに淡い木目調がアクセントとなり、柔らかい雰囲気を醸し出しています。
お気に入りのキッチンは背面収納を大幅DIY。エイジング加工が施された木材を壁に固定し、お玉などキッチン用品を吊るす金具をつけるなどかわいく使い勝手良くカスタムしています。また、リビングの棚も既存の仕切り板を外し、エイジング加工された木材を入れることで空間に統一感を生み出しています。

以前は、お気に入りの雑貨を飾るという足し算でインテリアを考えていたという瀧本さんですが、整理収納アドバイザーの講習を受講したことで、考え方に変化が起こったそう。
「いかに空間をきれいにスッキリと保つか。余白を楽しむ暮らし方を考えるようになりました」
しかし、そこは瀧本さん。ただモノを減らすだけではなく、かわいくおしゃれに表現する方法を、日々工夫されています。

瀧本さんテイスト満載!おしゃれなハウス型シェルフ

今回のDIY教室で製作するのは、瀧本さん考案のオリジナルハウス型シェルフ。「初めてDIYに挑戦する方でもつくりやすいものを目指しました」と瀧本さんいざ「DIYをやってみよう!」と思い立っても、木材や塗料、工具などを一から揃えるのはなかなか大変!DIY教室ならそれらが全て揃っているので、手軽に体験することができます。
「初心者の方にこそ、ぜひ参加していただき、工具に触れたり、ペイントしたりと、まずはつくることの楽しさを感じていただけたら」と続けます。

 

ナチュラルかつ大人かわいいDIYを得意とする瀧本さんのアイデアが詰まった今回のシェルフ。教室では、まず先に木材を組み立ててからペイントをします。
「実際に組み立てて形が出来上がると、どんな色に塗るかイメージが湧いてきますし、私自身ペイントするのが好きなので、最後のお楽しみにとっておくんです」。
塗り方のコツとしては、まずは木目の方向に、薄めに塗ります。次に木目と垂直に二度塗りをすれば、ムラなく仕上げることができるそう。このようにキレイに仕上げるのもいいですが、あえて木目に逆らって塗り、かすれを活かすのも瀧本さん流。また、仕上げにブライワックスを塗りエイジング加工をしてみるのもおすすめです。

屋根も棚も、どんな色に塗るかは自由ですので、組み合わせを考えながら塗ってみるのも楽しいもの。「何度でも塗り直せるので、季節や気分に合わせて色を変えたり、マスキングテープなどを活用してボーダーにしたり、背面に布を貼ったりと、シンプルだからこそアレンジは自由自在です」と話します。

完成したシェルフは、「ダイニングテーブルにセットして、お気に入りのカップをディスプレイするなどカフェ風にアレンジするのもいいですね。また、ウェルカムシェルフとして玄関に置いたり、屋根をパステルピンクに塗るなどかわいらしくアレンジして、子ども部屋のおもちゃ収納に活用したりもおすすめです」と瀧本さん。ナチュラル、大人可愛い、スイート。いろんなテイストにアレンジして、インテリアを楽しむことができそうですね!

瀧本さんに会えるチャンス!!DIY教室の参加者募集中!

瀧本さんが考案した、こちらのかわいいうち型シェルフのワークショップ、詳細は以下の通りです。
http://www.kahma.co.jp/archives/15554 

●場所 DCMカーマ21浜松店
(静岡県浜松市東区中田町800)
http://www.kahma.co.jp/shop/detail?shop=268 

●日程 2018年1月27日(土)

●開催時間
【第1回】10:30~12:00
【第2回】14:00~15:30

●参加費 1,000円 

●定員 各回15名 

●申込み方法
ご予約はDCMカーマ21浜松店サービスカウンター、もしくはお電話にて承ります。
TEL:053-466-5711 

「DIYの入口として、一緒につくる楽しみを感じてみませんか」と瀧本さん。ちょっと手を加えるだけで、ぐっとお部屋の印象が変わる。そんな瀧本さんの魔法のアイデアを間近で感じられるチャンスです!

取材・文/本田亜由美 撮影/恒岡健二
 

新着記事

モニター募集

2名

DCMブランド

コード式電動ドライバー D-001募集中

2018年01月31日まで

コンセントに接続するだけで簡単にネジ締め作業が始められる『コード式電動ドライバー』です。日曜大工、修繕作業、組立家具などの小径のネジ締め作業に最適! 【商品特徴】 ●コ...

5名

SK11

マイターボックス 2×4材用 募集中

2018年01月31日まで

【用途】 鋸切断ガイド。 【機能・特徴】 ツーバイフォー木材にもピッタリです。 巾の狭い切断物には、当て木等を使用して切断物を固定すると作業がよりスムーズに行えま...

10名

レック株式会社

SMTスリム2段ランチボックス 820ml募集中

2018年01月31日まで

●幅7cmで、通勤カバンにすっきり収まる! ●入れ子式でコンパクト収納可 ●19cm箸付 ●ふたを外して電子レンジOK ●クリンベル加工で油汚れスッキリ、お手入れラクラク ●中仕切り...

6名

アサヒペン

金属みがき ピカピカン ミニ募集中

2018年01月31日まで

金属みがき ピカピカン  ミニ 低臭タイプの金属みがき剤 ■特長 ●ワタをちぎってこするだけで、金属のサビ・汚れをとり除きます。 ●金属のさび・汚れを取り除き、金属本来のツ...

人気記事


copyright© DCM Holdings Co., Ltd. All right Reserved.