2021年07月14日

お部屋がもっと可愛くなる~網戸の補修グッズ

by 和気産業株式会社

公開:2021.07.14 12:40 更新:2021.10.04 16:23

網戸のデコレーションはとっても簡単!

シートを好きな形に切ったら、そのまま網戸にくっつけたり、油性ペンで模様を描いてオリジナリティいっぱいに作ったり、とにかく楽しかったらOK♪

親子で夢中!デコるのが楽しい!

子供が作っているのを見てただけなのに、気付いたら夢中で一緒に作っていたというお父さん、お母さんがたくさん。

「網戸パッチ」は大人も子供も楽しめるデコアイテムです。

網戸がお絵かき帳に変身

青、黄、赤、緑、オレンジ、白、黒の各色それぞれと、7色全てがセットになった8種類のラインナップで表現力がさらにアップ!

網戸パッチの上から油性マジックで絵や字も書けます。まだ、ハサミで複雑な形を切るのが難しい小さいお子様も、お絵かきみたいに楽しくデコレーションできますよ♪

POP広告のプロ直伝 つくり方

――展示用POP広告などを作成している高井さんに、網戸デコの楽しみ方をお聞きしました。

7色のデコ用「網戸パッチDECO」を使うことで、カラフルなデコレーションができるようになりました。

まだグレーしかなかった時は、色を塗ってみたりしたのですが、時間が経つと色が褪せてしまいました。

「網戸パッチDECO」なら色褪せの心配がないので、思いっきり楽しめると思います。

――網戸デコを作る際、コツなどはありますか?

作業する時は、網戸パッチは固いので、怪我をしないように十分注意してください。先がとがっているハサミで切るといいですね。

固いとやはり、円く切るのが難しいです。型紙を使う場合は、ホッチキスで網戸パッチに型紙を留めると、動かないので作業がしやすくなります。

――カラーの網戸パッチ「網戸パッチDECO」も発売され、おもしろい作品が作れそうですね。

今年は網戸パッチDECOで接着剤を使った重ね貼りを試してみました。網戸パッチどうしを接着剤で貼るのです。ただし、網戸に接する面は接着剤を使いませんので、取り外しは自由。

思い切った色やデザイン、大きさで作成してデコを楽しみ、夏が終わったらそっと外して秋の窓辺に模様替えしていただけます。

――取り外しできる網戸パッチならではですね。ありがとうございました。

プロの技 ワンポイントの癒し

デザイナーのタナカさん作『月』。

グレーの網戸パッチだけを使っています。

網戸の一角にそっと置かれたお月さまが、空と山の自然な背景に溶け込んで、とってもキレイですね。

さりげないワンポイントで、こんなに癒やされる窓になるとは驚きです!

デザイナーから学ぶ 癒しのコツ

主張しない方がデザインが生きてくる

――タナカさんには、グレー単色だけで網戸パッチを発売した時に、サンプルデコを数種類作成いただきました。その時のご感想をお聞かせください。

発売されていたのはグレーのみでしたが、参考にとカラーパッチも数枚いただいたので、それも試してみました。

実のところ、カラーは思ったほど楽しくなかった(笑。僕らデザインのプロから言えば、網戸に合ったさりげない色の方がいい。グレーのように、主張しない方がデザインが生きてくる。はじめに網戸ありきで、さりげなくお客さんに気付いてもらうのが理想ですかね。

――素人にはちょっと難しいような気もしますが、単色でオシャレに見せるにはどのような方法がありますか?

ちょうどデザインを考える直前に、桂離宮を訪れたのが影響しているのかもしれませんね。

シンプルな網戸を活かしたデザインは、桂離宮のふすまをイメージしています。桂離宮はモダンシンプルな建築なんです。17世紀に八条宮家(桂宮家)の別荘として造営されたものなので、おもてなしの仕掛けがそこかしこにあります。お客様に月を見ていただくために作られたそうです。襖や建具にも現代に通じる簡素でしゃれたデザインがあります。そこから影響を受けて、市松模様のデザインを考えました。

――なるほど。シンプルであることがおもてなしに通じるんですね。市松以外のデザインではいかがですか。

絵などの完成されたものよりも、幾何学的で単純な形は組み合わせやすいですよ。斜めであったり、一つの点々とした方向など。市松と同じ正方形を斜めに点々とつなげていくのもいいですね。つまり、シンプルなものの方がデザインとして認識されやすい、ということなんです。

また、シンプルなデザインは好き嫌いの対象になりにくいという利点もあります。並べ方ひとつで印象も変わってくる楽しみも感じてもらえるかと思います。

たとえば、自然が作り出す「並び」には美しいバランスを感じます。人の手によるデザインにはない、偶然が作り出す動きのある造形が見てとれます。

紅葉の落ち葉が作り出す絶妙なレイアウトバランスと同じです。

ひとつのストーリーを 持たせてみる

――「網戸パッチDECO」は、家族で取り組まれた方もいらっしゃいます。お子さんと作る時はどのようなことに気をつけるといいですか。

大人がデザインを教えないようにしてみてください。子供の自由な発想が偶然の美しさを作りだします。

たとえば富士山。網戸の真ん中に三角の富士山があってもおもしろい。僕の富士山はてっぺんがギザギザなんですが、まっすぐの富士山をイメージする人もいるでしょうしね。

そうやって、思うこと、見たこと、経験したことを自分なりの表現でとにかく作ってみる。その上で、ひとつのストーリーを持たせてみてはどうでしょうか。

横一列にホッチキス、セロテープ、ハサミが並んでいても楽しい。自分の趣味やお気に入りを盛り込んでみてください。カラーも7色増えたということで、子供さんにはカラフルなものも楽しめると思いますよ。

自由に発想して楽しめたら最高ですね。

――プロの目からみたデザイン談義、とても楽しかったです。ありがとうございました。

タナカ氏 作品一覧

破れた網戸もかんたん補修

デコレーションだけじゃない。

網戸の上からシートを押さえるだけで破れた部分の補修もできちゃいます。

シートの表面についた小さな突起が網戸の網目にプチプチ入り込んで密着。面ファスナーのような質感なので、付けたり外したりが簡単にできます。

粘着剤を使っていないので、時間の経過によってベタついたり、シートの部分だけが変色してしまうなんて事がありません。

シートを動物の形や図形にカットすれば、補修部分がおしゃれなワンポイントになりますね♪

提供元:和気産業株式会社

http://www.waki-diy.co.jp/

新着記事