2021年10月06日
by 株式会社髙儀 |
公開:2021.10.06 13:40 更新:2021.10.15 15:49
トマトにきゅうりに玉ねぎ。変わった野菜も育ててみたい。
菜園作業を始めようと思ったとき育てたい野菜はたくさん思いつきます。
ホームセンターや園芸店に行けばたくさんの野菜苗や種が売っている。
あれもこれも買ってきて土に植えれば育つわけではありません。
菜園作業を始める前にぜひ知っておいてもらいたい野菜の豆知識をまとめました。
食べる部分や育ち方などこれから始める菜園作業の知識を深めるきっかけに、ぜひ参考にしてください。
野菜は大きく分けて
【果菜類】【葉菜類】【根菜類】の3つのグループに分かれています。
これは野菜のどの部分を食べるかで分けられます。
トマト・いちご・かぼちゃなど完熟果を食べるもの。
きゅうり・ナス・ピーマン・えだまめなど未熟果を食べるものに更に分けることができます。
ほうれん草・小松菜・長ネギなどの葉を食べるもの。
白菜・キャベツなどの結球した葉を食べるもの。
ブロッコリー・カリフラワーなどの花や蕾を食べるもの。
アスパラガスなどの茎を食べるもの。
玉ねぎ・にんにくなどの鱗茎を食べるものに分けられます。
にんじん・ごぼう・大根など根を食べるもの。
じゃがいも・さつまいもなど地下茎を食べるものに分けられます。
①トマト・ナス・きゅうりなどの【苗】から
②小松菜・大根・人参などの【タネ】から
③さつまいもの【さし苗】から
④じゃがいも・さといもの【タネイモ】
の4つの育て方があります。
栽培期間が短い葉菜類や、植え替えを嫌う根菜類はタネから。
初期の生育が遅い果菜類は苗から。
イモ類はタネイモやさし苗から育てることが一般的と言われています。
一般的にほとんどの野菜は植え付けから1年以内で収穫を終えますが、アスパラなど中には一度植えたら10年くらい収穫できるものもあります。
せっかくまだまだ収穫できるのに場所が悪くて移動しなくてはならない。なんてことにならないように、植え付け場所は慎重に選びましょう。
提供元:畑サイクル
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス