2021年07月22日

オシャレな棚が欲しい!とにかくカンタンに作りたい!~穴あきボードシリーズ~

by 和気産業株式会社

公開:2021.07.22 15:10 更新:2021.10.04 16:23

憧れの収納棚・壁面収納が、あっという間にできる!

女性の「こんな棚が欲しかった」を叶える、ナチュラルな風合いの収納パーツ【穴あきボードシリーズ】。「既成品は合わないものが多いから、棚作りに興味はあるけど、私には難しそう…」という方にも失敗知らずで、オシャレな棚が作れます。

パーツと1×4の木材を組み立てるだけで、あっという間に既成品のような素敵な棚が作れます。

棚板の数や高さ、横幅や棚の数を変えることで幅広いアレンジもできるので、何を飾ろうかワクワクすること間違いなし。

コンパクトな棚から大きめの棚、なんと壁面収納まで、欲しい場所に欲しいサイズで作れます。壁に穴を開けないから、一人暮らしの収納や賃貸マンションにも大活躍。

作り方は本当にカンタン。必要なパーツと、ホームセンターで購入した1×4材の木材を組み立てるだけ。

カンタンに作れることにもこだわったので、工具は一切必要ありません。

アイデア次第でいろんなパターンが作れるから、初めて棚を作るという方からDIY好きの方まで、多くの方にご満足いただけるはず!

1×4(ワンバイフォー)材は、アメリカの建築工法に使われる規格化で、店頭でのサイズは厚さ約19mm、幅89mmの木材です。ホームセンターの木材売り場で安く購入できます。

お店によっては、必要な長さにキレイに切ってもらえます。

同じサイズでも木材の種類が様々あり、お好みの色、風合いでお選び下さい。

1×4材は塗装することで、もっとオリジナリティのある素敵な棚になります。色が違うだけで、雰囲気がまったく違うものに!

使う塗料は、ミルクペイントなどの水性タイプがオススメ♪

穴あきボードシリーズは、ボードはもちろん、伸縮ポール・固定金具・各フックなど、パーツはすべて国内生産。

例えば合板で出来ている穴あきボード(有孔ボード)は、ナチュラルな木の風合いを残しながら、表面は汚れにくくなるような塗装をしています。

また、ボードは規定サイズに切ってから穴を開けているため、横に並べて使う場合にも同じ列に穴が並んで、ピッタリキレイに揃えることができるんです。

背板となる穴あきボードのサイズによって、棚の幅が決まります。また、背板の幅に合わせた長さの1×4材も合わせて用意します。

穴あきボードの高さに合わせてメッシュ棚受けを選びます。マスが多いほど奥行のある棚が作れます。穴あきボードとメッシュ棚受けは、ジョイント金具で左右2ヶ所ずつ固定。

穴あきボードの幅と同じ長さの1×4材をメッシュ棚受に差し込みます。

固定パーツを使って1×4材とメッシュ棚受を固定します。棚板は1枚設置ずつ差し込んで固定するの繰り返したほうが作業しやすいです。

かけるものに合わせてフックを選びます。これで完成!

床から天井までの高さを測り、合う伸縮ポールを『2本』設置します。

※伸縮ポールは1本入りです。

【固定パーツ 伸縮ポール用】を、穴あきボードの四隅に固定できるように、ポールに2個ずつ取り付けます。

固定パーツの溝の部分にはまるように【穴あきボード】を取り付けます。横からスライドするように差し込むと取り付けやすいですよ。

かけるものに合わせてフックを選びます。これで完成!

壁に穴を開けて、直接壁に穴あきボードを取り付けることもできます。

石こうボード用の固定パーツで4ヶ所を固定。壁掛けタイプと同じように固定パーツの溝の部分に横からスライドするように、穴あきボードを取り付けるだけ!

提供元:和気産業株式会社

http://www.waki-diy.co.jp/

新着記事