2020年10月11日
by haru |
公開:2020.10.11 15:24 更新:2021.10.04 16:23
一緒に過ごして7シーズン目の秋。毎年塗りかえているわが家のガーデンテーブルは今年もお化粧直しの時期になりました。(^▽^)
今年は色々暗いニュースが続いていますが気分一新!明るく“ホワイト”系のカラーで決まりです!
塗料は近所のホームセンターで、多用途塗料「アサヒペン水性バリューコート1.6L ミルキーホワイト」を購入しました。
ハケとローラーは洗って保管しておいたもの、ヤスリも持っているものを使用しました。
・塗料
・ハケ(30/50/70㎜)
・ローラーセット
・ヤスリ
・作業シート
色を塗るとき、ついでに傷んできている部分の補修もしておきます。
・電動工具(インパクトドリル)
・ビス
・ノコギリ
・木材(1×4) など
昨年塗ったピンクのテーブルは、特に目立つ天板部分の塗装がだいぶ剥がれており色が薄くなってきていました。触ってみると少しグラグラしたりも・・・
ベンチはテーブルほどではないですが、塗装が剥がれて色が薄くなってきている部分がありました。
当然ですがピカピカでした。
テーブルが少しグラグラしてきています。せっかくなので塗装をする前に、補修(補強)しておきます。
用意しておいた木材(1×4材)を、テーブルの短い辺のサイズに合わせてカットします。
カットした木材(1×4)を、テーブルの短い辺の方に、インパクトドライバーでビス止めし補強しました。
塗装前には、傷んだ塗装はがしと下処理のため、ヤスリがけをします。
ヤスリがけはもちろん紙やすり(サンディングペパー)やスポンジタイプのヤスリでもよいと思いますが、個人的には黒板消しのようなタイプが使いやすく愛用しています。
塗料の缶をあけて、トレーに準備していきます。水性塗料なので、薄めたりする時のために、近くに水も用意しておきます。
まずは広い範囲、テーブルの天板の部分からローラーで塗装していきました。まずはローラーで塗装できる部分をすべて塗っていきます。
大体30分もかからないくらいでこんな感じになりました。
ほとんど完成!のような感じですが、ローラーが届かない細かい部分は全然塗りきれていません。
ローラーで塗り切れない細かい部分を、ハケ(刷毛)を使って塗っていきます。
ハケ(刷毛)塗りしているときは、いつの間にか夢中になっちゃいます。
テーブルがきれいに塗れました!このまま気持ち良い風に当てて乾燥させます。
次はベンチも塗っていきます。
ベンチもテーブルと同じように、塗装する前にヤスリがけをします。
座るところ・ひじ掛けの部分が結構傷んでいました。
座面など広い場所はローラーで塗っていきましたが、ベンチの背板部分は格子状になっていてローラーが届かないので、ハケ(刷毛)で隙間をていねいに塗りました。
ベンチもきれいに塗れました!このまま気持ち良い風に当てて乾燥させます。
テーブルとベンチを乾かしている間にあと片付けしちゃいます。
水性の塗料を使ったので、ローラーやハケは固まる前に水で徹底的に洗い流します。保管しておけば、また次の機会に・・・。
テーブルとベンチがきれいなミルキーホワイトにお化粧直ししました!
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス