2021年05月30日

花や野菜の育て方 ~ラナンキュラス~

by 株式会社 花の大和

公開:2021.05.30 00:00 更新:2021.10.04 16:23

原産地は地中海沿岸で色彩の豊富さ、豪華さで人気の高い球根です。水揚げも良いので切花にも適し、用途も多彩です。

ラナンキュラスについて

学名 :Ranunculus

科名 :キンポウゲ科

草丈 :30~60cm

耐寒性 :△

耐暑性 :〇

楽しみ方:鉢植え、庭植え、切り花

形態 :球根

日当たり:日なた

栽培カレンダー

植え付け

①用土

土質は特に選びませんが、水はけのよい土を好みます。

鉢植えの場合は、赤玉土(小粒)7 腐葉土3を混ぜたものや市販の「花の土」を利用します。

②植え付け場所・置き場所

日光を好みますが、夏に半日陰になる排水の良い所が適します。

花壇では、霜があたらないような場所がおすすめです。

③植え付け方

10月上旬~12月下旬の地温が低くなった頃植え付けます。球根は乾燥していますので、湿らせた用土(砂やバーミキュライト)の上に置き一晩ゆっくりと水を吸わせます。水を吸った事を確認してから植えると失敗が少ないです。

鉢植えの場合

植え付け間隔は7~8cm位、深さは球根は2cm位に植えつけます。

庭植えの場合

植え付け間隔は10~15cm位、深さは2cm位に植えつけます。

管理方法

水やり

発芽してからは十分に水を与えるようにして下さい。水やりの目安は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにします。

肥料

植え付け時に元肥を施し、追肥は1~2月頃に与えてください。

● 植え付けの適期になりましたら、ホームセンター等のお取り扱い店にてお買い求めください。

提供元:株式会社 花の大和

https://www.hanano-yamato.co.jp/

新着記事