2021年06月27日

にんにく 上海種

by カネコ種苗株式会社

公開:2021.06.27 04:00 更新:2021.10.04 16:23

滋養強壮効果のスタミナ野菜!

特徴

・臭いの元は抗菌作用、滋養強壮、消化促進、鎮痛効果があります。

・採りたての生にんにくは、みずみずしくて美味です。

上手な作り方

1.土作り

★ポイント★

土作りはあらかじめ

①定植の2週間前、苦土石灰をまいてよく耕します。

(1㎡当たり150g)

②定植の1週間前、堆肥と肥料を混ぜてよく耕し畝を作ります。

(堆肥1㎡に3リットル・肥料100g)

畝とは:水はけを良くするために土を盛り上げること。

③地温の上昇と雑草の抑制のため、マルチを張ります。

2.葉かき

★ポイント★

わき芽・蕾は早めに取り除く

④わき芽が伸びてくる株もあります。残しておくとにんにく大きく育ちませんので、わき芽をかきます。

⑤春になり、暖かくなると、とう立ちするので早めに摘み取ります。摘み取った蕾は炒め物などに利用できます。

3.追肥

★ポイント★

追肥と中耕を行う

⑥11月下旬と2月中旬に、2回追肥をします。化成肥料をマルチの穴に施しましょう。

4.収穫

★ポイント★

葉が黄色くなり、自然に倒れてきたら収穫

目安:6月上旬~7月上旬頃

⑦下葉が黄色くなり、自然に倒れてきたら収穫します。天気の良い日に抜き取り、畑に半日並べて乾かします。その後は風通しの良い場所に吊るして保存します。

栽培のコツ

■土作り・植え付け・栽培環境

日当たりの良い暖かいところを好みます。

■管理方法

冬場は乾燥防止と霜対策をしてください。

■肥料

植え付けから1ヶ月後くらいに芽が大きく育ってきた頃と、株が急激に生長する春先に追肥をしましょう。

にんにくは有機物を好むので、追肥は有機肥料が望ましいです。

■収穫・楽しみ方

わき芽が出てきたら早めに摘み取ります。春になりとう立ちしてきたら、早めにとうを摘み取ってください。切り取ったとうや茎は油炒めなどにして食べられます。葉茎が枯れてきたら、球の出来具合を確認して収穫します。

提供元:カネコ種苗株式会社

http://www.kanekoseeds.jp/

新着記事