2021年02月27日
by 株式会社キョーリン |
公開:2021.02.27 14:10 更新:2021.10.04 16:23
メダカは屋内でも屋外でも飼育でき、見て楽しく殖やしても楽しい魅力的な鑑賞魚です!はじめてメダカを飼うのに必要な役立つ情報をまとめました。
卵から親へと育てるのは楽しいよ。「稚魚」・「幼魚・成魚」水槽に分けて飼育するのがコツなんだ。
繁殖にチャレンジしてみよう!
〈産卵条件〉
水温18℃以上かつ日照時間13時間以上。
〈ふ化日数〉
9~14日間。水温が高いほど早く生まれるよ。
〈教材ちびっこメダカのエサ〉
ふ化したてのメダカの稚魚でも食べられる稚魚用飼料。熱帯魚や金魚にも
〈メダカベビー ハイパー育成〉
ぐんぐん成長するような稚魚に必要な配合を追求した、超嗜好性・高カロリー飼料。
〈教材メダカのエサ〉
水に溶けにくい極小粒剤飼料。完全栄養でメダカを丈夫に育てます。
〈メダカのエサ 産卵繁殖用〉
メダカの産卵数や卵のふ化率に配慮、ひかり菌入りメダカ専用ハイカロリー飼料。
〈メダカプロス〉
W生菌がフンや残餌を分解して水キレイ!菌入りメダカの主食。
〈メダカプロス色揚〉
鮮やかに色濃く育てたい方におすすめの生きた菌入りフレークタイプのフード。
ふ化後、3・4日したら給餌開始。5つのコツを守って、稚魚を育ててみよう。
〈その1〉
飼育匹数の目安は約20匹まで
〈その2〉
1回のエサは量は少なく、1日3~5回マメに与える
〈その3〉給餌5分後、食べ残しやゴミを大きなスポイトで吸い取る。
〈その4〉
毎日コップ2杯、水面の水を交換する。
〈その5〉
1週間に1回ケースの内側に付いたヌルヌルを取り除く。
※屋外で自然に発生する植物プランクトンをエサにする育て方もあるよ。
緑色の水で稚魚がどこにいるかわからない。でも水替えは必要。そんな時は『水ごとネットS』を用いて稚魚に優しい水替えをしよう。
①水ごとネットSにゆっくり稚魚ごと飼育水を全て注ぐ。
②容器を洗い、新しい水を入れカルキをぬく。
③ネットをゆっくり沈め、稚魚がいなくなったら、中のゴミが出ないようにそっと取り出そう。
※注 2週間以上水替えをしていない場合は、元の飼育水を半分入れて水質変化を少なくしよう。
提供元:株式会社キョーリン
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス