2021年07月03日
by DCM株式会社 |
公開:2021.07.03 18:10 更新:2021.10.04 16:23
2019.05.29
木箱を重ね合わせて、持ち運びができる便利でかわいい「おかもち風BOX」を作ってみましょう!
・DCM スタッキングできる木製ボックス LL ナチュラル
・DCM スタッキングできる木製ボックス S ナチュラル×2個
・角材、丸棒(持ち手部分の木材)
・ノコギリ
・さしがね
・棒やすり
・電動ドリルドライバー
・ドライバー
・蝶番×4個
・ビス(長さ15mm)×4本
・ボルト(長さ50mm)×4本
・ナット×4個
・スペーサー×4個
持ち手部分の木材を切断します。角材は木製ボックスとの組合せ部分に、丸棒は持ち手部分として使います。
木製ボックスと持ち手部分の木材それぞれ、穴をあける位置に印をつけていきます。
●ポイント
さしがねなどを使って穴をあける位置をしっかり決めます。
電動ドリルドライバーを使って穴をあけます。
【ポイント】
穴をあけた後、棒やすりで穴にやすりをかけると、スペーサーを入れる作業がスムーズになります。
木製ボックスに蝶番を取り付けて、組み合わせます。丸の位置に蝶番を取り付けます。反対側も同様に取り付けます。
角棒と丸棒をビスで固定し、持ち手部分を作成します。木製ボックスと持ち手部分をボルトとナットで固定します。
●ポイント
ボルトを通す部分にスペーサーを入れるとフタ部分の開閉時の動きがよくなります。
お好みで塗料を使ってペイントしましょう。水性塗料や木目の残るオイルステイン、ヴィンテージワックスなどがおすすめです。
今回はヴィンテージワックス(ウォルナット色)を使用しました。
提供元:DCM株式会社
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス