2021年04月30日
by ネスレ日本株式会社 |
公開:2021.04.30 06:00 更新:2021.10.04 16:23
頭がよくしつけやすいが、日常的なお手入れが必要です。
トイプードルは頭が良く、無駄吠えが少ないので、とても飼いやすい犬種です。訓練しやすい犬なので、幼少期から基本的なしつけやトレーニングを行っておけば、問題行動を起こす可能性は少ないでしょう。特に生後2~3ヶ月からトイレトレーニングや、人や他の犬に慣れさせる社会化トレーニングを行っておくことが大切です。また、頭がよい分、飼い主が甘やかしすぎるとワガママに育つことがあります。要求吠えなど問題行動を引き起こさせないためにも、きちんとしつけておくようにしましょう。
トイプードルは毛が抜けにくいため、屋内飼育に適した犬です。しかし、毛が伸びて毛玉になりやすいため、日頃からお手入れが欠かせません。3週間~1ヶ月に一度くらいのペースでトリミングが必要となり、できれば毎日ブラッシングをするのが理想的です。そのため、体を触られても嫌がらないようにトレーニングしておきましょう。撫でたり、抱っこをするなど、スキンシップをはかりながら、まずは全身を触られることに慣れさせましょう。トイプードルは皮膚疾患にかかりやすい犬なので、毎日のブラッシングを習慣化することで、皮膚に異常を見つけやすくなります。歯周病にもかかりやすいので、歯磨きを習慣づけておくことも理想です。
飼い主に従順でフレンドリーな性格のトイプードルは人と遊ぶことが大好き。そのため毎日、コミュニケーションの時間を作るようにしましょう。賢いので知育用のオモチャを使って遊ばせるのもおすすめです。活発な性格なので、しっかり運動させることも大切。毎日たっぷりと散歩の時間を設けましょう。
提供元:ネスレ日本株式会社
https://nestle.jp/brand/purina/
※2021年1月時点掲載内容
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス