2021年02月04日
by パール金属株式会社 |
公開:2021.02.04 18:40 更新:2021.10.04 16:23
キッチン⽤品のよくあるご質問にお答えいたします。今回は『土鍋』の質問にお答えいたします。
A.土鍋は特性上吸水性があります。そのまま使用されますと汚れ、臭い、カビ等の原因になります。必ず、下記の方法で目止めを行ってください。
①鍋に米のとぎ汁等を8分目位入れ10分間程煮沸して、そのまま冷えるまで放置してください。
(前処理をしないでそのまま使用されますと中に煮汁等がしみ込む原因になります。)
②きれいに洗い流し乾燥させてください。
A.使いはじめの頃の土鍋は思っている以上に水分を吸収します。表面は乾いているように見えても内部まで完全に乾いていない事があります。完全に乾いていない土鍋を強火にかけるとこのような状態になるようです。飴状のプツプツは前回使用時に土鍋の中にしみ込んだ食汁と思われます。しみ出しが特にひどいときは、一旦火を止め土鍋の粗熱がとれたらお湯ですすいでください。汚れはある程度落とせます。その後再度よく乾かしてからお使い下さい。
A.表面に凹み穴・内部の気泡・石粒などの異物の混入などが割れの原因になります。
A.内面に焦げなどがある場合に土鍋が割れる要因は内面底に食材が焦げ付き、焦げ付いた部分の熱伝導が低下して焦げ付き部が異常高温となった状態で残っていただし汁が内部に入るために熱衝撃が加わったことで土鍋に割れが発生する。
A.中性洗剤と柔らかいスポンジで汚れは十分落とせます。金属製や研磨剤入りのタワシ、研磨剤入りの洗剤はさけてください。洗った後は、自然乾燥かふきんで水分をふき取ってからしまいましょう。水分を飛ばすための空焼きは厳禁です。
提供元:パール金属株式会社
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス