2021年04月22日
by DCM株式会社 |
公開:2021.04.22 13:10 更新:2021.10.04 16:23
毎日忙しくても、家事から解放されることはありません。それならできるだけラクができて、美しい仕上がりが手に入るコツやワザを知りたい。そこでSNSで人気の主婦ブロガーの皆さんに、ご自分が実践している家事の裏技や時短テクをリレー連載で紹介していただきます。いますぐ実践できるアイデアがたくさん登場しますので、皆さんの暮らしに役立ててください。
初めまして、整理収納アドバイザーのakikoと申します。
時短家事・収納のアイデアを連載でお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
さて、家事の中でつい面倒になってしまい、後回しになりがちなのがゴミ捨て。ついためてしまって気づいたらゴミが溢れてる……ということがよくありますよね。今回は、我が家で実践しているゴミ箱周りの収納の工夫をご紹介したいと思います。
まずはゴミ袋の収納の工夫からご紹介します。
我が家ではゴミ袋を替えるストレスを軽減するために、基本的にゴミ袋はできるだけゴミ箱の近くに置くようにしています。キッチンのゴミ箱用のゴミ袋は、以前は食器棚の引き出しに収納していたので すが、いちいち引き出しを開けて、袋を出して、また閉めて……というアクションが面倒でした。
そこで、ゴミ箱のすぐ後ろに突っ張り棒を2本取り付けて、そこに引っ掛けることにしました。袋も取り出しやすく、収納も引っ掛けるだけなので楽ちん。ゴミ袋替えのストレスから解消されました!
そしてこちらは洗面所。洗面台の上にゴミ箱を置いているのですが、小さめサイズなのですぐゴミがたまってしまいます。こちらも以前はゴミ袋をキッチンの食器棚の引き出しに入れていたのですが、 いちいち替えるたびにキッチンまで取りに行くのが面倒で、つい替えるのが億劫に……。
そこで、どこかゴミ箱の近くに収納できる場所を作れないかな?と考えた結果、鏡裏にフックを貼り付けてゴミ袋をセットすることにしました。ゴミ箱の近くに収納場所がなければ作ってしまう、というのも一つのアイデアです。
ズボラな私は、ゴミ袋の付替えですら面倒に感じてしまいます。もう少し楽にストレスなくゴミの交換ができないかな?と考えたところ、学生時代にアルバイトしていたファーストフード店のゴミ箱でゴミ袋を重ね掛けしていたことを思い出しました!
それを我が家でも早速実践。取替頻度が高い小さいゴミ箱は、ゴミ袋を重ねが けして抜き取るだけですぐに替えられるように工夫しました。重ね掛けする場合は、写真のようなゴミ袋が隠れるタイプのゴミ箱だと見た目 もすっきりして便利です。
洗面所のゴミ箱も袋が隠れるタイプのため、同様に重ね掛けしています。 こちらもミニサイズですぐにいっぱいになってしまうのですが、重ねがけする ようになってからゴミ替えが頻繁にできるようになりました。
最後はビニール紐で縛るタイプのゴミの処理を楽にする収納についてのアイデアです。我が家では子供たちがよく牛乳を飲むため、すぐに牛乳パックが溜まります。捨てるパックはキッチンに溜めてあるのですが、縛るためのビニール紐を以前はリビングのキャビネットの引き出しに入れていたので、そこまで取りに行くのが手間で牛乳パックが溜まってしまう事態に。 そこで今はビニール紐を買い足し、キッチンの吊り戸棚にもビニール紐とハサ ミを置いておき、溜まったらすぐに縛れるようにしました。
新聞紙も寝室に溜めておき、いっぱいになったらビニール紐で縛って捨てているのですが、これも同じ理由で溜まりがちに……。そこでハサミと紐を追加し、新聞紙のストックのすぐ近くの引き出しに収納しました。 これでリビングまで取りに行く手間がなくなり、ストレスが軽減できました。
以上が少しでもゴミ捨てが楽にできるようにするための収納の工夫でした。忙しい毎日の中では、つい面倒な家事は後回しになりがちですよね。 少しでも手間を軽くして、こまめにできるようにしたいですね。
提供元:DCM株式会社
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス