2020年12月10日

魔法のカゴ

by ジョンソン株式会社

公開:2020.12.10 16:10 更新:2021.10.04 16:23

生活小物も趣味の雑貨も、収納しながらおしゃれにディスプレイ。

お部屋のインテリアにも収納にも役立つ「かご」。用途は思った以上に多彩で、誰でも手軽に使いこなせる優秀アイテムです。北欧風のバスケットから日本の竹籠まで素材やデザインはまさに豊富。家の中のあちこちで使え、さまざまなアレンジが楽しめます。インテリアスタイリストの村上直子さんも、実は熱烈なるカゴ愛好家のひとり。小物や雑貨の上手なしまい方、素敵な雰囲気づくりの秘訣をご紹介しましょう。

見せる収納やインテリアの名脇役。幾つあっても欲しくなるカゴの魔法。

「我が家ではリビングから子ども部屋まで、あっちでもこっちでもカゴが大活躍。洋服や小物入れに、野菜の保存庫に、おもちゃ箱にと、色々使えて本当に使い勝手がいいんです。だから素材やデザインの面白いカゴを見つけると、迷うこと無くつい購入しちゃう(笑)。でも使い回しがきくから何個あっても無駄にならず、どれもちゃんと役に立ってくれています」。

そんな村上さんのご自宅には、確かに色々なカゴが収納やインテリアに使われている様子。そのすべてが部屋の空気に自然になじみ、尚かつおしゃれな雰囲気を醸し出しています。「ワイヤーバスケットのように中が透けて見えるものは部屋に幾つあっても圧迫感がないし、何を入れても絵になるスグレモノ。反対に編み目の詰まった籐籠のようなものなら、中身を隠して雑多な小物類をすっきり収納できます。たとえばソファ用のブランケットなど、しまい込むと不便なものを収納するにもおすすめ。傍らのカゴに入れておけばいつでもすぐに取り出せて便利です」。

最近模様替えをしたばかりの子ども部屋の収納にも、タンス代わりに木箱風のカゴを採用。「息子が部活動で着るユニフォームを、自分で管理しやすいようにカゴ収納にしてみました。洗濯されたものを適当にたたんで、そのままポンポン投げ込んでいるみたい(笑)。でも使いやすいと気に入ってくれたようですよ」。衣装箱になる大きなものから、小物を仕分けできる小さいものまで、形もサイズも豊富なカゴ。収納やインテリアに上手にセンスよく取り入れて、毎日の生活をより心地よく快適にしてみませんか。

どこにでも置けて、手軽に運べ、さりげなくおしゃれ。カゴの使い方はフリースタイル。

DINING & KITCHEN

家族みんながしょっちゅう使う普段使いのコップは、カゴにまとめて入れて食卓に。食器棚からいちいち取り出さなくて良いから便利です。コップの形や大きさがバラバラなのもいいカンジ。

お客様に出すための茶器をひとまとめにしてセッティング。日本茶でのおもてなしなら、カゴもちょっと和テイストを意識して。

通気性のあるカゴは野菜ストッカーにもおすすめ。こんな風に野菜別に麻袋に小分けしておくと取り出しも簡単!

ON THE SHELF

お気に入りのカードと季節の花を一緒に飾った、カゴ使いの上級テクニック。 写真立てや花瓶など複数のアイテムを飾るときは、ただ横に並べず、前後に位置をずらして配置するとまとまります。

村上さんが園芸ショップで一目惚れしたワイヤーカゴ。その可愛さから、お庭で使う前にまずはインテリア小物として楽しむことに。今日は大好きな花をセットして。

メモ用紙すらワイヤーカゴに入れておくと何だかおしゃれ。必要なものをちょっと入れておくのにもgood。

OTHER PLACE

村上家ではおもちゃ入れにも大小のカゴが活躍。きっちりきれいに収納しなくても整理整頓された雰囲気になるから、子どもたちも面倒くさがらず片付けられます。

玄関やお部屋のフックに引っ掛けて、ストールなどの小物を収納。外出前にその日の服装に合ったものをさっと取り出せます。お出かけに必要なものを入れておく“一時置き場”にもおすすめ。

Pick up Items

グレード ハング&フレッシュ 香りのプチバッグ

うすくて小さい香りのプチバッグは、エッセンシャルオイル配合の香りのビーズが入ったサッシェタイプ。リボンが付いているので置くだけでなく、掛けたり吊るしたり、さまざまな使い方が楽しめます。インテリアや収納に使うカゴの中にさりげなく入れておくのもおしゃれ。爽やかですがすがしいラベンダーの香り、フレッシュではじけるようなレモン、清楚でやさしいジャスミンの3種類の香りをお楽しみいただけます。

詳しい製品情報へ:

https://www.glade.com/ja-jp/products/sachet/glade-hang-and-fresh-pettit-bag

インテリアスタイリスト 村上 直子 

整理収納アドバイザー1級。整理収納のナビゲーターとして住まいの悩みをコンサルティングする傍ら、すっきりとして美しい魅せる収納を雑誌等で提案。自宅での「お家サロン」も定期的に開催している。

提供元:ジョンソン株式会社

https://scjcatalog.johnson.co.jp/life/bitekilife/index.html

新着記事