2021年02月17日
by DCM 編集部 |
公開:2021.02.17 09:20 更新:2021.10.04 16:23
花粉が気になるこの季節…
喉の痛みや鼻水、目のかゆみなど、その悩みは尽きないですよね。
そんなつらい症状を少しでも緩和させたいと、外出先や外にいる時には、マスクやメガネなどでがっちり対策している方も多いと思います。
でも、実は外出前や帰ってきてからのお家での花粉対策がとても大事なんです!特に在宅する時間が長くなると、余計花粉で悩みたくないですよね!
今回は、お出かけ前にお部屋や玄関でできる予防策、帰宅時に知らないうちにコートなどの洋服などについた花粉の落とし方や、快適にお家で過ごすための花粉対策方法やグッズをご紹介します。
ある時突然「あれ、なんかムズムズする…」と感じた方は、もしかしたら知らないうちに花粉をお部屋に運んでしまっているかもしれません…
花粉は、お部屋の換気のために開けた窓や、外出先から帰ってきたときの洋服など、至る所から入り込んでくるくせ者です。
すでに花粉がお部屋にある場合は、エアコンの中にも花粉が溜まってしまっている可能性も…!
外出前に大切なことは「花粉を寄せ付けない予防策」を講じること。
予防することで、余計な花粉をつきづらくし、帰ってきたときも簡単にお手入れすることができますよ。
予防策は次の通りです。
洋服の静電気の発生を抑えることで、花粉をつきにくくすることができます。
静電気を抑える効果のあるスプレーをかけるだけなのでとっても簡単です。
ウール素材を使ったお洋服は花粉が付きやすいといわれているので、気になる方は綿やポリエステルなどの化学繊維のお洋服を選んで外出されるのがおすすめです。
実は柔軟剤には、洋服やタオルをやわらかくふんわり仕上げるだけではなく、静電気の発生を防ぐ効果もあるんです。
事前に柔軟剤を使用してお洗濯することで、一緒に花粉対策もできちゃいます。
「ただいま~!」と外出先から帰ってきて、そのままお部屋に入るのはちょっと待って!
外で舞っている花粉たちは、外出中にたくさん洋服についているんです。
お家に花粉を持ち込まないように、帰宅後にできる花粉対策をご紹介します。
帰宅時にまず真っ先に行いたいのは、「付いた花粉を払い落とす」こと。
払い落とし方は様々ありますが、おすすめは粘着クリーナー。
コロコロと洋服の上から転がすだけで、花粉やほこり、汚れなどを取ることができます。
粘着クリーナーをお持ちではない方は、手で振り払うだけでも一定の効果があるそうですよ♪
コートなどのアウターだけではなく、ズボンや帽子、さらには髪の毛にも花粉が付いている可能性があるので、忘れずしっかりと花粉を落としましょう!
洋服や髪の毛についているという事は、もちろん顔や手にも花粉は付着しています。
帰宅後すぐに手や顔も洗う事で、花粉をしっかり洗い流すことができます。
また普段は朝シャン派という方も、この時期はぜひ就寝前にお風呂やシャワーに入って全身から花粉を洗い流してからベッドに入るのがおすすめ♪
寝室に花粉を持ち込まないことも大切なポイントです。
お家の中でできる花粉対策も、とっても重要!
お家の花粉対策をしっかりすることで、もっとお部屋でのリラックス空間を楽しむことができますよ♪
まずは、床やカーペットに落ちた花粉を取り除きましょう!
すぐに掃除機をかけてしまうと、空気中に花粉が舞ってしまうので、まずはフロアワイパーや粘着クリーナー等を使って花粉を取る方法がおすすめです。
掃除機を使用する際は、フローリングの板同士の隙間・溝までしっかりと吸い取るようにしましょう。
普段から床のお掃除をすることで、花粉対策にもつながりますよ。
換気機能のあるエアコンの場合は、外気を使って換気をしています。
普段エアコンを使って換気をしている方は、エアコン掃除もオススメ。
掃除した後は、エアコンフィルターに貼るシートを付けると花粉をキャッチしてくれて、掃除もとても楽になりますよ。
花粉をお部屋・お家に入れないために、まずは「窓を閉める」ことを徹底したいです。
天気が良い日はついつい新鮮な空気を入れたくなって窓を開けたくなってしまいますが、花粉対策中はなるべく閉めたままにしておくのがおすすめ。
とはいえ、換気の重要性が浸透している今、窓やドアを開けない…なんてことは難しいですよね。
窓やドアを開ける度、室内の花粉がふわっと浮いてしまうので、そんなときは「花粉キャッチレースカーテン」の使用がおすすめです。
「花粉キャッチレースカーテン」はその名のとおり、花粉をキャッチしてくれるレースカーテンのことです。取り付けるだけで完了なので、とっても簡単ですよね♪
花粉が舞っている時期には「外干ししない」ことも大切。
特に布団は外で干したくなりますが、この時期だけは我慢…!
布団乾燥機を活用したり、コインランドリーを使ったりして、なるべく外干ししないようにしましょう。
どうしても外で干したい…!という方は、花粉の飛散量が少ない日を選んだり、干した後はしっかりと掃除機で表面を吸ってあげるなどの対策が必要です。
最後は、花粉症対策の味方、空気清浄機をご紹介します。
空気清浄機は、お家の中で舞う花粉をキャッチできることはもちろん、製品によってはハウスダストや微細な粒子などを除去してくれる機能が付いていたりと、花粉症で悩む方にとっては強力な助っ人です。
とっても心強い味方ではありますが、定期的にクリーニングを実施してあげることをお忘れなく♪
花粉の時期は、目がかゆくなったり、くしゃみや鼻水が止まらなくなったりと大変つらい思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。
外出先での対策のほかに、お家の中でできる花粉対策を実施することでもっと快適にリラックスできるおうち時間を過ごしませんか?
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス