2021年02月01日

引越しワンポイントアドバイス

by DCM株式会社

公開:2021.02.01 13:40 更新:2021.10.04 16:23

進学・就職・結婚・転勤などさまざまな理由で発生する引越し。

荷造りはもちろん、各種手続きなど、新生活まで短い期間でいろいろな準備が必要です。

うっかり忘れないように、やることをチェックしておく事をおススメします!

やることリスト

1か月前~2週間前

引越しが決まったらまずは引越しの業者の決定と、現在の住居の解約手続きなどが重要となります。

子供さんがいる場合は転校の連絡をまず入れましょう。

住まいの市町村・または都道府県をまたいでの引越しの場合は荷物や自家用車の輸送が何日間必要か調べておくと日程の調整がスムーズとなります。

2週間前~1週間前

転出届や国民年金・国民健康保険の手続きは引越しする14日前になったらようやく手続きができます。

インターネットなど契約していたら引越し先ですぐ利用できるよう優先的に済ませておきましょう。

粗大ごみの処理やいらないものは早めに処分しておくと後々の引越し準備が楽になります。

各自治体によって処分方法は異なりますのでご確認ください。

リサイクルショップなどを利用するのもいいですね!

1週間前~2、3日前

引越しまで1週間を切ったらやることが増えていきます。

特に電気・ガス・水道の解約と新住所での新規契約や郵便局への転居届などは必ずやらなければいけない事なので、漏れなくやりましょう!

それと不要なものの処分と梱包作業です!

引越しまでの期間で使用しないものは先に梱包しておきましょう。

前日

引越し前日となりました。

当日は荷物の積込みなどでバタバタするためご近所さんへの挨拶を済ませておきましょう。

荷物に関しては最後まで使うもの(石けん・シャンプー・トイレットペーパーなど)や引越し先ですぐ使うものを分けて梱包しておくと引越し先ですぐに取り出すことができるのできっちり仕分けしておきましょう。

当日

いよいよ引越し当日!

引越し業者作業中、新居先ですぐに使いたいもの・割れ物などがあれば指示を出しながら運んでもらいましょう。

ごみも発生するので処分しながら荷物の積み残しがないかもチェックしましょう!

引越しが終わったら感謝の気持ちも込めての掃除も忘れずに!

引越ししたら

新居に入ったら荷物の受け取りをします。

荷物の個数の確認や破損物がないかチェックしましょう。

荷物の受入れと同時にガスの立ち会いも段取りしておけば当日ガスの利用が可能となります。

※電気・水道は契約していれば立ち会いの必要はありません。

荷物の受入れが終わったら近所の方々へ挨拶しておきましょう!

気持ちよく生活していくには最初が大事です。

その後転入届・運転免許証の住所変更などの各種手続きを進めていきましょう。

短い期間でやるコトがたくさんありますが、チェックリストをあらかじめ用意しておけば漏れなく作業できます。

リストを参考にして1つずつ対応していきましょう!

提供元:DCM株式会社

https://www.dcm-hc.co.jp/

新着記事