2021年02月26日

住居洗剤 重曹

by レック株式会社

公開:2021.02.26 12:40 更新:2021.10.04 16:23

アルカリ&クレンザー効果 コゲ・油・皮脂もおまかせ!

重曹はふくらし粉や薬としても使われてきて、洗剤がなかった頃からお掃除にも使われてきた天然クリーナーです。
ざらざらした粒の研磨作用と、アルカリ性の性質で油汚れなど酸性の汚れを中和します。

重曹と普通の洗剤との違いって?

・界面活性剤を使った合成洗剤ではないため、そのまま流しても自然を汚しません。

・食品用の重曹とお掃除用の重曹は、製造工程での管理の仕方が違います。 食べ物としての衛生管理をしているかどうかの違いなので、お掃除用の重曹をお料理に使うのはおすすめしませんが、成分や性質は同じです。

重曹はこんなところの汚れ落としが得意!

鍋のコゲ落とし

粉末は水に溶けにくいので、鍋のコゲ汚れにはざらざらした粒の研磨作用でコゲ汚れをこすり落とすことができます。

キッチンの壁の油

アルカリ性なので、油汚れやなどの酸性汚れを中和して落とします。泡スプレーならキッチンの壁の油落としに最適です。

リビングの手アカ・足アカ

皮脂・アカ汚れなども酸性汚れなので、アルカリ性で中和して落とします。シートなら、溶かして重曹水をつくる手間も省けてラクチン。

重曹を使ったお掃除の活用方法

鍋のコゲ落としに
レンジの天板、ゴトク、ガスレンジの受け皿などに
キッチンの軽いはね油に
魚焼きグリルに
三角コーナーに
お風呂の皮脂・アカ汚れに
フローリングワイパーにつけて床そうじに
テーブルなどの手アカ汚れに

重曹での掃除に向いてない場所

べとべと、こびりつき油汚れ

重曹は中性に近いマイルドなアルカリ性クリーナーです。しつこいべとべと油やこびりついてしまった汚れはセスキ炭酸ソーダや電解水の方がよく落ちます。

白い水アカ汚れ
トイレのニオイや黄ばみ汚れ

トイレのアンモニアのニオイや汚れはアルカリ性なので、酸性クリーナーのクエン酸で中和して落とします。

服のシミやまな板・食器の漂白

重曹は水に溶けにくく、また漂白効果もありません。しみついた汚れを漂白するのは過炭酸ナトリウムがおすすめです。

扱う上で気を付けるポイント

・アルミや銅に使うと黒ずんでしまいます。

・粉末を使うときには、漆器や大理石、貴金属などはキズがついてしまうことがあります。

提供元:レック株式会社

https://www.lecinc.co.jp/

新着記事