2021年10月04日
by アイリスオーヤマ株式会社 |
公開:2021.10.04 14:10 更新:2022.01.13 09:07
良質な眠りに欠かせない、寝具の主役「マットレス」。ただ敷いていれば良いわけではありません。今回は、マットレス選びのポイントをご紹介します。
マットレスや敷き布団は寝具の主役。良質な睡眠のために、本当に良いものをしっかりと選びたいですね。
では、良いマットレスの条件とは一体なんでしょうか?
一番大切なのは、正しい寝姿勢を保ってくれること。
私たちにとって正しい寝姿勢は、自然体で立っている時と同じような S字カーブ(生理的湾曲)を描いている状態です。後頭部、背中の肩胛骨、おしりの3点がきちんと沈んで、でも沈みすぎないことが大切です。
そこで注目したいのが、マットレスの 「体圧分散性」。
体重を身体の飛び出したポイントだけでなく、全体で均等に受け止めることで理想の寝姿勢を実現させるための機能です。
この「体圧分散性」の実現を追求するために、現代のマットレスには様々な種類があります。
まず大きく分けると、らせん状に巻いたコイルを使っている『コイルスプリング系』と『ノンコイル系』の2つが挙げられます。
スプリングタイプは、コイルを並べて連結したボンネルコイルと、1つ1つのコイルスプリングが独立して働くポケットコイルの2タイプに分けられます。
ノンコイルタイプには、ウレタンのものやウォーターマットレス、ラテックス製のものなどがあります。
良いマットレスを選ぶには、寝心地=「体圧分散性」だけでなく、耐久性・通気性・発散性・運搬性なども考える必要があります。それぞれのマットレスの特長を良く知って、本当に自分にあったマットレスを見つけましょう。
意外に思われるかもしれませんが、寝姿勢の好みは男女で大きく違います。男性は 48%が仰向け寝を好むのに対して、女性は 53%の人が横向き寝を好みます。これは男女の体型の違いが原因ではないかといわれています。
男性は女性に比べると筋肉質な体型の人が多く、背中とおしりの間の腰のくぼみが浅いので、仰向け寝に適しているのです。
一方、女性は腰とおしりの高さに差があり骨格や皮膚もデリケートなので、仰向けに寝ると 背中に隙間が空くことが多く、横向き寝のほうが楽なのです。
世代別に調べると若い人のほうが横向き寝の比率が高いのも、体格に由来しているのでしょう。
でも、女性が横向き寝を好む原因と言われている 背中の隙間は、体圧分散性に優れた自分にあったマットレスを使えば解消できることです。
現在横向き寝を好んでいる方は、今使っているマットレスをチェックしてみましょう。真ん中がへこんでいたりギシギシ音がしたりしませんか?
購入してからどれ位経っていますか?
仰向けに寝た時に背中に隙間ができていませんか?
スプリングがあたったり破れているところがあったりしたら、それはかなりの重症です。そろそろ自分に合っているマットレスに買い換える時期かも知れませんね。
まんべんなく広い範囲で身体を受け止めてくれる相性ぴったりのマットレスに出会えれば、もう快眠は約束されたようなものですよ。
いかがでしたか。マットレスは大きな買い物ですが、体に合ったものを手に入れられれば眠りの質がぐっとアップしますよ!ぜひ、検討してみてください。
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス