2021年08月13日

夏をもっと楽しもう♪おうち縁日「段ボール屋台」を作ってみた!

by DCM株式会社

公開:2021.08.13 00:00 更新:2021.10.04 16:23

縁日やお祭りって大人も子供も楽しいですよね。焼きそばの屋台、水あめの屋台、見るだけでもワクワクします。
そんな縁日をおうちでも楽しむことができちゃいます♪
家族みんなで手作り屋台をDIYして、お祭り気分を味わいましょう。

①DCM 段ボール NO6 強化 ×3枚

②DCM 布粘着テープ

③DCM 充電式カッター

④段ボールカッター

⑤DCM ポリエチレン手袋

⑥DCM アクリルスプレー

⑦DCM ブルーシート

⑧DCM 水性多用途ペイント

⑨装飾用の画用紙、フェルトなど

⑩マジックテープ

今回用意する段ボールは3枚。そのうち2枚は屋台の本体、もう1枚は柱と屋根として使います。

普通の段ボールでも作ることはできますが、子供が遊ぶとすぐに壊れてしまうので、強化段ボールがおすすめです。

では、さっそく作っていきましょう♪

段ボールの上部を充電式カッターで切断します。

上部を切断した、残りの段ボールを組み立て、底の部分を布粘着テープでしっかり固定します。これを2箱作ります。

※より強度を重視したい方は段ボールを切り離さず、布粘着テープで箱の形にするだけでもOKです。

2つの箱に水性多用途ペイントで色を塗ります。アクリルスプレーでもOK!

こすり過ぎると段ボールが傷ついてしまうので、なでるように優しく塗るのがポイントです。今回は刷毛ではなく、スポンジを使いました。

段ボールをもう1つ用意し、結合部をすべて切断します。

4つに切断した段ボールの小さい面積の2枚に色を塗を塗ります。

色を塗った細い方の段ボールを2つ折りにし、折り目が付いたところから、5~6cmほど両端から切り込みを入れます。

切り込み部分を外側に広げ折り曲げてます。これで柱の完成です。

4つに切った大きい面積の段ボール1枚は屋根として使います。

屋台の土台、柱、屋根にテープ式のマジックテープを付けます。マジックテープがなければ布粘着テープで完全に固定してもOKです。

※マジックテープにすると、簡単に解体することができるので、使わないときの置き場所にも困らず、持ち運びにも便利です。

土台、柱、屋根のを組み立てれば、もうほとんど完成です!

フェルトや画用紙でお祭りっぽい飾りをつけて、できあがり~!

すだれや風鈴など、夏らしいものを飾るともっと楽しい雰囲気に仕上がります。

屋台の装飾を変えると、オシャレなカフェにも大変身♪

余った段ボールを使って、屋台本体の中に仕切りや台を作ると射的台にも!

お店屋さんの棚にもなります。

一度作れば色んな遊びができちゃう段ボール屋台、ぜひ作ってみてください♡

提供元:DCM株式会社

https://www.dcm-hc.co.jp/

新着記事