2021年02月19日

アスパラガスを育てる

by 株式会社刀川平和農園

公開:2021.02.19 13:40 更新:2021.10.04 16:23

アスパラガスは一度植えると10年近く収穫できる野菜です。
和風料理にも洋風料理にも使えて、なんといっても採れたては別格のおいしさです!! 
今回はプランターで大苗を育てます!

年間カレンダー

栽培カレンダー

【1月~3月】大苗を植える

寒冷地は3月以降に植え付けるようにします。

深さが20cm以上、10号以上の鉢を用意します

★(大苗1つに対しての大きさです)

プランターに鉢底の石を3〜4cmくらい入れます

培養土をプランターの口から8cmくらい空けるように入れます

アスパラの根を傷つけないように広げて芽が中心にくるように入れます

上から土を入れて4〜5cm程度の深さで芽を覆います

最後に水をたっぷり与えたら日当たり・風通しの良い所で管理します。 

水は表面が乾いたら たっぷりあげるようにしましょう。芽が出たら追肥をあげます。

※使用する培養土により初期に含まれる肥料成分は異なります

支柱をたてる

芽が出て成長してくると背が高くなり倒れやすくなります。早めに支柱を立ててあげます。

【4月~6月】収穫期が始まります

大苗を植えると翌春の収穫ができます。

新芽が25cmくらいに育ったら収穫します

どんどん新芽が出てきますが、放っておくと伸びすぎて硬くなります。こまめに確認して収穫しましょう。

6月以降に出た新芽は4〜5本くらい収穫せずに成長させます。

これは翌年のための株づくりで、株が弱まるのを防ぐためです。

【7月~10月】引き続き収穫期です

4〜5本の成長させている芽以外は収穫します。引き続き土の表面が乾いたらたっぷり水をあげ、3週間に一度肥料をあげます。

【11月~12月】大苗を植える

寒冷地は3月以降に植え付けるようにします。

提供元:株式会社刀川平和農園

http://www.tachikawa-heiwa.com/

新着記事