2021年07月15日

センサーライトって何?センサーライトの特徴と使用シーンを解説

by 株式会社ムサシ

公開:2021.07.15 14:10 更新:2021.10.04 16:23

人に反応し、パッと自動的に点灯するので防犯にも役立つセンサーライト。
使用例や、種類について解説します。

センサーライトとは

人の動きを感知して、パッと自動的に点灯するセンサーライト。消し忘れもなく、必要な時だけつくので、便利で省エネになります。

玄関先やガレージなどの防犯灯や夜間の自動照明に。また、屋内では廊下・寝室・トイレの灯りとして最適です。屋外用・屋内用・持って使えるハンディタイプなど、シーンに合わせたセンサーライトがあります。

センサーライトの点灯の仕組み
点灯時間の設定

スイッチが段階式・無段階式と2種類あります。お好みの点灯時間に設定し、お使いください。

※種類により時間が変えられない商品もあります。

センサーライトの使用例

センサーライトの明るさについて

光源は長寿命で低消費電力のLEDが主流となっています。1 灯タイプは集中型、2灯タイプは広い範囲や2 方向を照らすことができます。

設置場所別に、最適なLEDの明るさをご紹介いたします。

LED1W-3W

勝手口や物置などの省スペースの補助灯に。

LED4W-7W

駐車場や玄関などしっかり明るく照らしたい場所に。

LED10W

LED最高峰の明るさ。駐車場や庭など広いスペースに。

センサーライトの主な種類は3タイプ

センサーライトの主な種類は3 タイプ。場所に応じて、3 タイプから選びましょう。

明るさ・機能重視…コンセント式

どこでも設置…乾電池式

メンテナンス不要…ソーラー式

取り付け方は簡単

センサーライトの取り付け方はとっても簡単です。

ネジで壁に直接つけるか、付属のクランプで壁や雨どいに挟むだけです。クランプならば、家を傷つけることなく設置できますし、付け替えなども簡単です。

提供元:株式会社ムサシ

https://www.634634.jp/

新着記事