2021年02月17日
by 株式会社 花の大和 |
公開:2021.02.17 00:00 更新:2021.10.04 16:23
独特の花形、花色や草姿を持ちます。他の草花が暑さで弱って咲かなくなるときでも、クルクマは暑さにびくともせずよく育ちます。
学名 :Curcuma.L
科名 :ショウガ科
草丈 :30~70cm
耐寒性 :×
耐暑性 :〇
楽しみ方:鉢植え、庭植え、切花
形態 :球根
日当たり:日なた
①用土
土質は特に選びませんが、水はけのよい土が適しています。
鉢植えの場合は、赤玉土(小粒)7 腐葉土3を混ぜたものや市販の「花の土」を利用します。
②植え付け場所・置き場所
日当たりが悪いと株が大きくならず、花立ちの本数も少なくなるのでなるべく日当たりのよい場所に植えます。
③植え付け方
クルクマは高温を好む植物なので、十分に暖かくなる4~5月ごろに植え付けます。
植え付けは深く穴を掘って、4~5cm程度土をかぶせるようにします。そのままでも1ヶ月程度で発芽しますが、ビニールでトンネルを作り、保温すると発芽が早くなり、花立ちも良くなります。
トンネルを作った場合は梅雨が明ける頃に外します。
植え付け時はたっぷりと水を与えます。クルクマは乾燥をい嫌う植物ですので、土が乾いてしまうと生育が悪くなります。土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにしましょう。
植え付け時、元肥として少量の緩効性肥料(ゆっくり長く効く肥料)を土の中に施します。8~10月の生育旺盛な時に月に2~3回液肥を水やり代わりに与えるとよいでしょう。
● 植え付けの適期になりましたら、ホームセンター等のお取り扱い店にてお買い求めください。
提供元:株式会社 花の大和
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス