2021年07月09日

お風呂の鏡や洗面器の水垢が落ちるピカピカ掃除方法を教えて

by DCM株式会社

公開:2021.07.09 17:10 更新:2021.11.09 18:17

2017.12.06
家事のアレコレ、健康、安全など暮らしの悩みは尽きないもの。そんなお悩みの解決法を、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお聞きしました。

お悩み

「毎日忙しいのですが、お風呂の時間はゆっくりくつろぎたいので、浴槽掃除だけは洗剤とスポンジを使って真面目にやっているつもりです。鏡とか洗面器とか椅子も、気がついたときには洗っているのでカビは生えていない(はず)。それなのに、なんだか白茶けた汚れが溜まる一方で、洗っているのに汚れるっていうのがもう……。どうしたらいいのか教えて下さい。」

■「洗っているのに汚れる」の怪

ちゃんと洗っているのに、汚れがつく。不本意ですよね。まず、お風呂場全体を汚す「汚れの正体」からお話ししていきましょうか。

お風呂場に限らず住まいの汚れには大きく分けて「酸性の汚れ」と「アルカリ性の汚れ」があります。キッチンコンロや換気扇のベタベタ(油)汚れ、スイッチプレートの手垢(皮脂)汚れなどは典型的な「酸性」の油脂由来。一方、お風呂場の鏡の白濁(鱗状痕りんじょうこん=ウロコ状の跡)汚れやトイレ便器のふち裏汚れ(尿石)などのカルシウムなどミネラル汚れは「アルカリ性」です。

浴槽につくほうの汚れは、入浴中に身体から出た皮脂など脂性のものが主。浴槽の素材によってその付着しやすさには軽重があるものの、概ね市販の中性タイプの浴室用洗剤の界面活性剤で、容易に浮き上がり落とすことができる類の汚れです。

一方、鏡を曇らせる水滴型の鱗が重なっているように見える汚れ(鱗状痕)は、先ほど述べたようにカルシウムなどのミネラル成分、多くは水道水そのもの由来の付着物です。石のような硬さがあるために、中性洗剤の界面活性剤だけでは容易に落としにくいタイプの汚れなのです。

浴槽を洗っている分にはそれなりにキレイになっても鱗状痕の方は残ってしまうために、それが積み重なり「洗っているのに汚れる」ように感じてしまうのでしょう。

ちなみに、この性質の異なる汚れは両方とも一般的に「水垢」と称されることが多いため、混同して掃除に悩む人が後を絶たないという問題もあります。

■ミネラル汚れは複合化に注意

ただこのミネラル汚れの類というのは、カビや細菌のヌメリなどと違って概ね衛生的には問題のないものです。単体で悪臭源になることもありません。

ただしミネラル汚れ(かたまり)にひっかかるような形で、細菌やカビが繁殖してしまうことがあります。この複合汚れは、洗面器の裏や風呂椅子の脇や裏などでよく見られるものです。

汚れ同士が合わさり一筋縄では落とせない汚れに変化する前に、鱗状痕も放置せず落とすようにした方がお風呂場の環境はずっと良くなります。

■酸性の洗浄剤を使う際の注意

さて中性の浴室用洗剤では落としにくい、アルカリ性の、硬いミネラル汚れを落とすためには二方向からのアプローチがあります。ひとつは「擦る」「削り落とす」掃除。もうひとつは「溶かす」「緩める」という方向からの掃除です。

ガラスである鏡を傷つけず、しかし鱗状痕は削れるという絶妙な硬さをもった、研磨のための道具が市販されています。鏡研磨用の道具自体はあまり大きなものではないことがほとんどですので、掃除の都度や入浴の都度、こまめに擦り削ることができる使い勝手の良さがあります。これといった洗剤は併用せず、お湯や水だけで掃除ができる点も好んで使われる所以です。

「溶かす」「緩める」方のアプローチは「クエン酸」や「スルファミン酸」といった酸性の洗浄剤を使用して行われます。ガチガチに固着している石を酸でしゅわしゅわと溶かすようなイメージです。その後に、研磨ほどの力を入れずに擦り落とし切ります。溶かして濯ぐだけで落ちてしまうこともあります。

強烈に固着した広域の鱗状痕を効率的に落とすには、これら酸をうまく利用する方が手軽ではあるのですが、気をつけなければならないこともあります。

お風呂掃除でよく使用されるカビ取り剤、「次亜塩素酸ナトリウム」と反応して塩素ガスを発生させてしまうというリスクがあるという点です。

塩素ガスは、軽く濯いだ程度の、微量の酸でも次亜塩素酸ナトリウムに触れると発生し、鼻や目や喉などに刺激を及ぼし、場合によっては死に至らしめるほどの危険なガスです。

お風呂場の掃除にあたる際には、使用する洗剤の性質をしっかり把握し、メガネやマスクで粘膜を保護しながら換気を怠らず、十分注意して行うようにしましょう。

DCM 鏡のウロコ取り ダイヤモンド

浴室鏡の頑固な汚れ、ウロコ状の汚れが簡単に取れる特殊研磨シートは人工ダイヤモンドを使用。

水をつけてこするだけなので、使い方も簡単。

繰り返し使用することができる。

DCM 塗りやすい鏡のくもり止め リキッドタイプ

塗るだけでお風呂の鏡が湯気でくもらなくなる便利グッズ。

ヘッドが曲がっているため、塗りやすい。

マルシン スーパークリーナー 万能Jrくん 75g スポンジ付

研磨剤をまったく使用していない、手肌と環境に優しい安心のクリーナー。

家具のお手入れ、キッチンまわり、浴室、衣類のしみ抜き、鏡のくもり止め、

自転車のさび落としなど、様々な用途で使用できる便利なクリーナー。

リンレイ ウルトラハードクリーナー ウロコ・水アカ用 260g

洗面台まわりや便器等様々な水アカ汚れを除去して一掃するクリーナー。

酸性のクエン酸を掛け合わせた超強力ハイブリッド処方で、

アルカリ性のウロコ状汚れ、水アカ汚れを中和分解。

<プロフィール紹介>

藤原千秋

大手住宅メーカー勤務を経て、主に住まい・暮らしまわりの記事を専門に執筆。

現在は企画、広告、商品開発アドバイザーなど多様な業務に携わる。

TV「マツコの知らない世界」に1000個の掃除グッズを試した主婦として出演も。

著・監修書に『この一冊ですべてがわかる!家事のきほん新事典』など。

提供元:DCM株式会社

https://www.dcm-hc.co.jp/

新着記事