2021年02月28日

ザリガニのことをよく知ろう

by 株式会社キョーリン

公開:2021.02.28 16:40 更新:2021.10.04 16:23

はじめてザリガニを飼うのに必要なこと、役立つ情報をまとめました。

ザリガニの種類

アメリカザリガニ
アメリカザリガニ

北アメリカからやってきて日本全国の川や沼・池に生息しているもっとも有名なザリガニだよ。胴体は12cm程度。丈夫なのでとても飼育しやすいよ。

白ザリガニ・青ザリガニ・オレンジザリガニ

アメリカザリガニから生まれた種類で、白・青・オレンジ色などとてもきれいな色をしたザリガニだよ。固定化しているので白ザリガニのこどもは、白ザリガニになるよ。

フロリダブルー

濃い青色がきれいなフロリダ原産の改良品種。低水温に弱く最適温度は24度前後。

日本ザリガニ

東北や北海道の湧水に生息する日本の固有種。低水温と水流が必要なので飼育は難しいよ。

オス・メスの見分け方

カニに似た大きなハサミが特徴のザリガニは、名前に「カニ」が入っているけど、川や沼に棲む淡水性のエビの仲間だよ。

からだの不思議・色素の不思議

アメリカザリガニの体色は、たべものに含まれている赤色色素によって赤くなっているんだよ。 赤色色素が含まれていないさばの切り身などのエサで飼育を続けると体色が赤色から青色、そして白色になるんだ。

エラ呼吸

ザリガニは魚と同じエラ呼吸をしてるんだ。でも特殊なエラをしていて水に濡れていれば陸でも呼吸ができるんだ。 水中に酸素が不足すると、片側の足を下にして横向きになり、水面からエラに空気を取り入れて呼吸するんだよ。

砂でバランス

ザリガニは短い触角の根元に砂を入れて、体のバランス感覚を調節しているんだ。 脱皮をすると砂がこぼれるので、ハサミで頭に砂をかけて補充するよ。

脱皮

ザリガニは小さくなったカラを脱ぐことを繰り返して大きくなるんだ。不思議なことにハサミや足が取れても脱皮すると再生できるよ。幼若個体は1年に何回も脱皮を行い、成体は約2回脱皮するんだ。食欲はなくなり、カラの色が変色したら脱皮のきざし。尾とこうらのつぎ目にすきまができたら、もうすぐ脱皮するよ。脱皮直後はカラが柔らかく共食いされやすいから、単独飼育にしよう。カラが固くなるのに最低3、4日かかるよ。

提供元:株式会社キョーリン

https://www.kyorin-net.co.jp/

新着記事