2020年12月17日

住居洗剤 クエン酸

by レック株式会社

公開:2020.12.17 18:40 更新:2021.10.04 16:23

クエン酸は柑橘類や梅干し・お酢等に含まれる「すっぱい」と感じる酸味成分。水アカなどの頑固な汚れも溶かして落とします。食べられる素材を使用しているため安心しておそうじができる天然のクリーナーです。

クエン酸と普通の洗剤の違いって?

・クエン酸は食べ物など、自然界に存在する成分です。

・界面活性剤を使った合成洗剤ではないため、そのまま流しても自然を汚しません。

・クエン酸は酸性のクリーナーのため、油汚れではなく水アカやトイレの汚れを落とすのに最適です。

クエン酸はこんなところの汚れ落としが得意!

電気ポットの水アカ

酸の力で白い水アカ汚れを溶かして落とします。粉末を溶かしてつけ置くと白い水アカがすっきり落とせます。

蛇口の白い水アカ

蛇口などの曲がったところやシンクの側面などは泡スプレーやシートでふき取ります。

トイレの汚れ・ニオイ

アンモニアのニオイや黄ばみなど、アルカリ性の汚れを酸で中和します。

99.9%除菌効果があるので、菌が多い場所にもおすすめです。

クエン酸を使ったお掃除の活用方法

ポットの洗浄に
キッチンの蛇口まわりの水アカに
お風呂の蛇口まわりの水アカに
トイレの黄ばみやニオイ、トイレブラシの除菌に

クエン酸での掃除に向いてない場所

油汚れ、アカ汚れ

キッチンの油汚れや、家具や床の手アカ・足アカ汚れは酸性の汚れなのでクエン酸は向いていません。酸性の汚れには、アルカリ性クリーナーの重曹・セスキ炭酸ソーダ・アルカリ電解水が効果的です。

洋服の汗やアカ汚れ

油とタンパク質の汚れも酸性の汚れなので、アルカリ性のクリーナーがおすすめです。お洗濯には水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダが使いやすいでしょう。

服のシミやまな板・食器の漂白

衣類にしみついた汚れやまな板やふきん・食器の漂白をするのは過炭酸ナトリウムが効果的です。

扱う上で気をつけるポイント

・大理石に使うと溶かしてしまう恐れがあります。

・塩素系の製品(洗浄剤、漂白剤等)と一緒に使うと有毒な塩素ガスが出て危険ですので、絶対に一緒に使用しないでください。

・酸性のため、粉や水溶液が目に入ると強い痛みを感じます。清潔な水で十分にすすぎ流し、痛みが残る場合は医療機関に相談してください。

提供元:レック株式会社

https://www.lecinc.co.jp/

新着記事