2021年11月29日
by DCM 編集部 |
公開:2021.11.29 08:00 更新:2021.12.28 09:25
趣味として、自宅で好きな野菜や果物を育てる、家庭菜園が注目されています。
しかし、いざ家庭菜園をはじめようと思っても、何を用意して、何からはじめればいいのか迷ってしまうもの。ネットなどで調べながら1つずつそろえていく方法もありますが、自分だけで準備するとなると、抜け漏れや失敗などがやはり不安です。
これから家庭菜園をはじめたいかたは、家庭菜園キットではじめてみるのはいかがでしょうか。家庭菜園キットには、野菜を育てるために必要な道具や土など、一式そろっているので、初心者でも簡単にはじめられます。
また、インテリアとしても楽しめるおしゃれなキットもあるので、初心者だけではなく、今まで家庭菜園を楽しんできたかたにも、新たな楽しみかたの1つとしておすすめです。
家庭菜園キットを初心者におすすめする理由の1つは、必要な道具一式と一緒に、育てかたの説明書も同封されていることです。専門的な知識や経験のない初心者のかたでも、迷わず栽培できるようになっています。
野菜をうまく育てるためには、最適なプランター選びから、水やりのタイミング、肥料など、実にさまざまな点に気を配ることが必要です。
家庭菜園キットなら、プランターや土などは既に最適なものが選ばれていて、説明書通りに育てればいいので、初心者でも失敗せずに家庭菜園を楽しめます。
また、家庭菜園キットには、大小さまざまなサイズがあるので、スペースの心配も不要です。リビングや、キッチンなど屋内で楽しめる家庭菜園キットもあります。
家庭菜園キットではじめると、多くの資材や道具をあらかじめ買い込む必要がないのも大きなメリットです。
自分で土や肥料を購入すると、使い切れるサイズでは購入できないので、どうしてもあまりが出てしまいます。また、道具についても、初心者のうちは、何が必要かの判断がつきにくいので、つい余計なものまで買ってしまった、なんてケースも少なくありません。
家庭菜園キットであれば、購入したキットの野菜を育てるのに必要な分だけの、道具や土などが含まれています。初心者で、手元に道具などがそろっていない場合に、家庭菜園キットは最適なのです。
家庭菜園キットでは土や肥料の配合などが、最適な状態でセットされています。また、種のまき方、水のやり方などの育て方も説明書に書いてあるので、初心者でも迷いません。
初心者がまずつまずくのが、土の作り方。どのような配合で肥料を混ぜるべきなのかを調べる必要がありますし、作業にも手間がかかります。
また、種まきや水やりなども、適切な方法でないと、収穫できるまでに育ちません。
家庭菜園キットなら、説明書の手順通りに育てればいいだけなので、土作りの手間もありませんし、育て方も間違えることなく、しっかりと収穫まで育てられます。
家庭菜園キットには大小さまざまなサイズがあり、設置スペースに合わせて選べます。
また、小ぶりでおしゃれなデザインのものもあるので、部屋のインテリアにもおすすめです。
さらに、室内の日当たりが悪い場所でも、太陽光代わりとなるLEDライトが含まれているキットもあるため、お部屋の好きな場所で家庭菜園をはじめられます。
家庭菜園キットには大きく分けて「土耕栽培キット」「水耕栽培キット」の2つの栽培キットがあります。
土耕栽培は、土を使って野菜を育てる栽培方法で、最もなじみ深い栽培方法です。一方、水耕栽培とは、水と液体肥料のみで育てる栽培方法で、最近注目されています。
水耕栽培キットには、おしゃれなデザインも多く、土を使わず汚れないので人気が高まっています。一方、土耕栽培は従来の栽培方法なので、選べる野菜の種類が豊富です。
水と液体肥料の補充だけで育てられるのが水耕栽培。土を使わないため家の中に置いても汚れず、衛生的な点が魅力です。
また、土がないことで、虫が寄り付きにくいため、無農薬で育てられるところも大きなメリット。害虫対策の手間がかかりませんし、食べるうえでも無農薬のほうが安心ですよね。
水耕栽培キットの中には、高機能なキットがあるのも特徴です。根腐れ防止や成長を促すためのポンプや、日当たりの悪い場所でも日光の代わりになるLEDライトなどが含まれた商品もあります。
さらに、さまざまなお世話を自動でやってくれるオート運転機能まで搭載されているキットまであるので驚きです。
忙しくて時間のないかたでも、家庭菜園を気軽にはじめられますね。
一般的に野菜を育てる栽培方法といえば土耕栽培です。土に肥料や水をやって、日光の力で野菜を育てます。
野菜の基本的な栽培方法は、土耕栽培なので、家庭菜園キットでも、多くの種類が販売されていて、水耕栽培のキットに比べて、栽培する植物の選択肢が豊富です。
また、土耕栽培は、水耕栽培よりも手間がかかる分、育てる過程も楽しめて、収穫の際には、より高い達成感が味わえます。
家庭菜園をはじめるときに何を植えるかは、自分が育てたい野菜や果物から選ぶ場合がほとんどです。
一方で、家庭菜園キットの場合は、インテリアや、ライフスタイルに合わせて選ぶこともできます。
プランターのデザインや、時間があまりとれない場合は、高機能なキットを選ぶなど、さまざまな条件で選べるのも家庭菜園キットの魅力です。
もちろん、本格的に家庭菜園に取り組みたいかたは、土耕栽培のオーソドックスなキットを選べば、今後のステップアップにもつながります。
栽培環境は、好みもありますが、ライフスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
植物を育てるという意味では、ベランダなどの日当たりの良い屋外で栽培するのがいちばんです。しかし、水やりは外に出なければならない、悪天候時に不在だと取り込めないなどの問題もあります。
手がかからないのは、水耕栽培で太陽光の代わりとなるLEDなどが備わった高機能なキットですが、一方で、家庭菜園の楽しみの1つである、お世話がほとんど不要になってしまいます。
日当たりに合わせて移動できるのか、いつなら水やりをこまめにできるのかなど、自分の生活時間に照らし合わせて、最適な栽培環境の家庭菜園キットを選びましょう。
家庭菜園キットのプランターには、おしゃれな瓶やカラフルなデザインなど、さまざまなタイプのものもあります。育てる野菜の種類だけではなく、デザインで選ぶのもおすすめです。
玄関に飾ったり、リビングをおしゃれに演出したりと、インテリアとしても楽しめば、さらに家庭菜園が楽しくなります。
既に本格的な家庭菜園を作っているかたも、インテリアという視点で、家庭菜園キットをはじめてみるのも、新しい楽しみ方が増えて、おすすめですよ。
家庭菜園キットのプランターの中には、変わった形の瓶やカラフルなデザインもあります。
玄関に飾ったり、リビングの雰囲気をおしゃれに演出したりと、家庭菜園以外の楽しみ方もできます。
道具や資材をそろえていなくても、誰でもすぐに家庭菜園がはじめられる、家庭菜園キット。キット内容を使って、説明書の通りに栽培すれば、初心者でも失敗しにくいので、プレゼントとしてもおすすめです。
インテリアとして楽しめるものや、忙しくても栽培可能なものなど、ライフスタイルに合わせてさまざまなデザインや栽培方法が選べるのも家庭菜園キットの魅力の1つです。
家庭菜園キットで、野菜を育てる楽しみをぜひ味わってみてくださいね。
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス