2021年07月04日

浴室のまるごとお掃除 ドア

by TOTO株式会社

公開:2021.07.04 11:40 更新:2021.10.04 16:23

キレイで快適な浴室のためのおそうじのコツを紹介します。 ラクしてキレイな浴室を目指すなら、まだぬれているうちに手早く汚れを落とすこと。
このひと手間が、ガンコな汚れを未然に防ぎます。これが「クイックおそうじ」。

作業の前に

・入浴のあとに、熱めのシャワーでさっとお手入れ

・高いところから低いところへが、効率よくおそうじできるコツ

・家族の協力を得て、最後に入浴した人がちょっとひと手間

・おそうじ道具はみんなの取りやすいところに

お手入れ方法のご紹介

疲れをいやすバスタイムを楽しむには、キレイな浴室は必須! お手入れ方法を「ふだん」「ていねい」でご紹介します!

ふだん

使った後や、気がついたときにサッとでも、1日1回と決めてでもOK。汚れをためないことを習慣にすれば、おそうじはもっと簡単になります。

浴室側

内側の汚れはシャワーで洗い流します。最後にから拭きします。

ていねい

汚れが気になりだしたら、いつもより丁寧に。素材に合わせた道具や洗剤を使って効果を高めましょう。

全体

浴室用中性洗剤を付けて洗います。

・洗面化粧台側の下部は、かたく絞った布などでふきます。

・洗面化粧台側にはねた水は、よくふきます。

ドア下の汚れ・黒ずみ(カビなど) カビ取り剤を使って落とします。

・「湿布の要領」で

下枠・下枠の溝・レール

複雑な形の部分は、歯ブラシなどに浴室用中性洗剤を付けてこすります。

2枚引戸/3枚引戸の場合

下枠カバーやレールを外して汚れやホコリを取り除きます。

ドア各種の「レール取り外し・取り付け方法」引戸のドア種類と動画を掲載

https://jp.toto.com/support/repair/solution_b/16.htm

注意!

・折戸、片引戸、開き戸は外れません。

・引戸のレール部に水が入ると、下枠に水が残ることがあります。(気になる場合はふき取ります)

・下枠カバーを外したまま、ドアの下枠部分に勢いよく水をかけないでください。洗面化粧台への水漏れの原因になります。

換気口

換気弁を押し開いて、換気弁や上枠内のホコリを取り除きます。

(割り箸に布を巻き付けたものや綿棒などを使用)

排水弁(FIX窓のみ)

排水弁を押し開いて、綿棒などで汚れやホコリを取り除きます。

注意!

・汚れが付着すると、弁が動かなくなり水漏れの原因になります。  

排水部(片引戸/2枚引戸の場合のみ)

ドアを取り外します。

2枚引戸は下枠カバーとレールも外します。

綿棒などを差し込み、汚れを浴室側へ押し出します。

新着記事