2020年12月28日
by 株式会社 UYEKI |
公開:2020.12.28 02:00 更新:2021.10.04 16:23
平安から続く年末の行事と言えば、「煤払い」。そう、現代の「大掃除」です!
煤払いとは、一年の煤を払って新しい年の歳神様をお迎えする日本の習わし。
そんな神様のためとは言え、忙しい年の瀬。海外では大掃除を春に行う所もあるそうで、それに習ってつい先延ばしにしたいなあ...などと思わなくもありませんね。
冬は寒いし、水は冷たく、油汚れも固まってしまいます。
本来大掃除には向いていないのかも...。
冬の大掃除の利点は、乾燥している方がホコリが取りやすいということ。
普段のお掃除でもきちんと払っている方も多いかもしれませんが、棚の上やカーテンレール、ランプシェードなどなど...普段は手が届きにくかったり、面倒で後回しにしていた部分もありがちです。
ホコリ掃除で守りたいのは、お掃除の基本「上から下へ」。そして、「風上から風下へ」。
掃除し終えた場所にまたホコリが積もることのないように、気を付けて行きたいですね。
フラットな場所には、平たい形状の物がホコリの吸着もよく使いやすいです。シートタイプなら手で拭く物も扱いやすく、細かいホコリまできれいに拭き取ることができます。
円筒状のモップなら、斜めになったシェードや物の多い棚の上など、複雑な形状にも適しています。コード類の集まる場所でもスッと間を通すことで、埃を根こそぎ取ってくれますよ。
ただし、フラットタイプよりも少しホコリを取り落としやすいのが欠点。そのための、上から下へ、徹底です!
掃除機でもいいのですが、吸い込んだ空気の排気でどうしても埃が舞ってしまいます。フローリングならば、はじめにざっとかけるだけにして、あとはモップやほうきを使って行きましょう。
ここでひと工夫! 柔軟剤を少し加えた水で拭いておくと、ホコリが溜まりにくくなります。
と言うのも、柔軟剤には静電気防止の効果があるから。電化製品の周りなど、静電気の起きやすい場所には特に効果的です。ぞうきんが濡れ過ぎていると拭き跡が残ってしまうので、固く絞るか半渇きくらいで拭き取るのがいいですよ。
フローリングの拭き掃除には、WAX成分配合のスプレー、スーパーオレンジフローリング用もおすすめです!
大掃除の前にはまず道具を揃えておきましょう。
準備が足りなかったりすると二度手間になるばかりか、時間が無くなって中途半端になってしまったりします。
事前にきちんとスケジュールを立てて、無理のない目標を立てることが大切。
きれいになったお部屋を想像して、ワクワクした気分でお掃除をはじめましょう!
パワーアップして新登場ガンコな汚れも強力洗浄!!天然オレンジオイルをたっぷり配合。生分解性も99%なので地球にもやさしい。これ一本で家じゅうピカピカ。
http://www.uyeki.co.jp/products/souji/post_111.html
汚れを落としてワックス効果!
フローリングの質感を保ちキレイが長持ち!
消臭・除菌効果+撥水効果で水も汚れもブロック!
http://www.uyeki.co.jp/products/souji/post_110.html
提供元:株式会社UYEKI
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス