2021年01月09日

家電 食器乾燥機(卓上タイプ)

by 株式会社山善

公開:2021.01.09 17:40 更新:2021.10.04 16:23

1.食器乾燥機(卓上タイプ)とは

卓上設置タイプ

ヒーターにより熱を発生させ、ファンで熱風・送風を生み出し、洗った食器類を乾燥させる機器になります。

<メリット>

・自然乾燥より乾くのが早い。

・熱を利用して乾燥させるので菌の繁殖を防ぐ。

・布巾やキッチンペーパーなどで拭き上げる必要がないので家事が楽になる。

<デメリット>

・電気代がかかる。

・熱を利用して乾燥させるので、耐熱性の弱い食器は使用出来ない。(漆塗りなど)

2.乾燥方式

温風式

ヒーターとファンを使用し、温風を機器内で循環させ乾燥させる方式です。

ほとんどの商品がこの方式を採用しており、乾燥時間が早いのが特徴ですが、多少消費電力が高くなります。

自然対流式

ヒーターの熱によって起こる自然対流により乾燥させる方式です。

乾燥時間を要しますが、消費電力は温風式に比べ低い方式です。

3.設置の仕方・場所

次のような場所では使用しないでください。故障やケガの原因となります。

・火気(コンロ・ストーブ)などの近くや直射日光のあたる所。

・高温(40℃以上)になる所。

・ほこりや金属片の多い所。

・油・油煙・引火性のガスのある所。

・雨や水のかかる場所や湿気の多い所。

壁との間をあけ、周りを密閉した状態で使用しないでください。

・間をあけないと、壁や家具が熱により変色・変形・火災の原因になります。壁面から左右・後方・上側は4.5cm以上離してご使用ください。

※前方と左右側の片方は壁や障害物で囲まれていない開放空間にしてください。

・ワゴンなど台の上に設置する場合も上記空間を確保し、ぐらつきなどないように注意してください。

4.使用前の準備

各部の名称

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

ご使用になる前に

はじめてご使用になるときは、ふたを取り外し食器を入れない状態で約15分程度カラ運転をしてください。

カラ運転のときに、本体内部の金属部やヒーターなどに付着した油分などが加熱されることで、においや煙が出ることがありますが、故障や異常ではありません。においや煙はご使用にともない出なくなりますので、そのままご使用ください。

※においや煙が気になる場合は換気扇を回したり、窓を開けるなどして換気をおこなってください。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

5.使い方

水受けカップを確認する

・水受けカップが確実に取り付けられているか確認します。

<ご使用上の注意>

・ご使用前に水受けカップが本体に取り付けられているか確認してください。水漏れなどの原因になります。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

食器を収納する

・洗った食器はよく水を切る。

※水がたまったまま入れると水受けカップから水があふれることがあります。

・食器かごには合計8kg以上の食器は入れない。

※食器かごなどの変形の原因になります。

・ 専用の食器かご以外のものは使用しない。

※専用の食器かご以外のものは変形・故障の原因になります。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

前ふたを閉める

・前ふたを確実に閉めます。

・電源コードの結束バンドを必ず外し、電源プラグをコンセントに差し込む

・タイマーつまみが「切」になっているのを確認し、電源プラグをコンセントに根元まで確実に差し込みます。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

タイマーを合わせる

・通電中は電源ランプが点灯します。

・1目盛りは約10分です。

※途中で乾燥を中止するときは、タイマーつまみを「切」に戻します。

・連続して運転したいときは、タイマーつまみを連続の位置に合わせます。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

乾燥後、食器などを取り出す

・乾燥が終わったら、電源プラグをコンセントから抜き、食器などを取り出します。

・水受けカップを取り外してたまった水を捨てます。

ご使用上の注意

・水受けカップの水は毎回必ず捨ててください。水があふれたり、カビや異臭の原因になります。

・お手入れをするときは、必ず本体が充分冷めてからおこないます。

※一般的な説明の為、一部内容が異なる場合があります。

6.お手入れの仕方

お手入れや移動のときは、電源プラグをコンセントから抜き本体が充分冷めたのを確認してからおこないます。

ご使用後は必ずお手入れをしていつも清潔な状態で使用します。

※お手入れのときは、けがなどを防止するためゴム手袋などを着用してください。

本体

<本体>

・汚れは、水またはぬるま湯に浸した柔らかいふきんをよくしぼってふき取ります。

・落ちにくい汚れは、薄めた台所用中性洗剤に浸した柔らかいふきんをよくしぼってふき取り、さらに乾いた柔らかいふきんで洗剤が残らないようにきれいにふき取ります。

ご使用上の注意

※本体の丸洗いは絶対にしないでください。

ふた・食器かごなど

<前・後ふた,ふた止め,水受けカップ,食器かご、はし立て>

・台所用中性洗剤を柔らかいスポンジに含ませて水洗いします。

・洗剤が残らないように水で洗い流し、乾いた柔らかいふきんで充分水分をふき取って乾燥させます。

保管のしかた

・長期使用されず保管のときは必ずお手入れをおこない、よく乾燥させます。

・お手入れしたあとよく乾燥させ、包装ケースに納めるかポリ袋をかぶせます。

・直射日光や湿気を避けて保管します。(湿ったまま保管するとカビの発生や異臭・故障の原因になります)

7.故障かな?

8.商品紹介

山善(YAMAZEN)  食器乾燥機(5人分)  YD-180(LH) ライトグレー

・本体サイズ 幅41×奥行40.5×高さ34.5cm 重量3.1kg

・原産国:台湾 ・電源:AC100V 50/60Hz

・消費電力:180W ・タイマー:電源スイッチ兼用120分タイマー(連続運転付)

・コード長:1.4m ・乾燥方法:自然対流式

・安全装置:温度ヒューズ・サーモスタット 

・付属品:はし立て

・庫内抗菌・防カビ処理  

・約5人分の食器を一度に乾燥

・120分タイマー付き

・箸たてもついて便利

提供元:株式会社山善

https://www.yamazen.co.jp

新着記事