2021年06月04日

ラックユニット金具でシェルフをつくる

by 株式会社 八幡ねじ

公開:2021.06.04 15:10 更新:2021.10.04 16:23

じぶんらしく暮らしをつくる、こだわりのDIYレシピをご紹介!

「ラックユニット金具」と棚となる木材を用意する。

1枚ものでは出せない、強度・反りにくさのある「無垢集成材」。

丸太から切り出した杉無垢材を一定寸法にカットし繋ぎ合わせることで、自然木の風合いを保ちながら、強度を高めています。

建築・家具専用の木材業者さんと共同で厳選し開発したDIY専用木板です。

1.あえて「節(ふし)」の存在を感じさせるナチュラルな仕上がり

実際は木造建築の床材などに使われ、表に出ない材料ですが、節などのナチュラルな風合いが目に留まるようになり、カウンター・テレビチェスト・棚板に使われるようになっています。一般にはあまり浸透していない材料です。

2.ちょうど良いサイズ感。金具にもぴったり

木材のカットをしたくない・できない、運べないという声を伺います。そこで、女性でも持ち運びができ、使用後も程よく部屋に収まるようにサイズを絞りました。350㎜のボードはlronnaラックユニット金具がぴったり収まる為、簡単にラックが作れます。

3.木目が一定方向のため並べてもズレない

修正方向が一定で幅も均一になっているため、並べても違和感がありません。(600・350方向のみ)

4.加工性の良さ

杉材は、ほど良い柔らかさで加工性に優れつつ、ほのかな杉の香りが、ねじ等も取付けやすく、表裏が無い為、自由に取付・加工ができます。

5.国産へのこだわりと安心感

国産材、加工・梱包まで、メイドインジャパンでオリジナル仕様です。

木目の木材とビス留めするだけで、簡単にシンプルなラックやテレビ台が製作できます。他のサイズと組み合わせることも可能です。

棚板に下穴をあけてから、「ラックユニット金具」をネジで取付ける。反対側も同様に金具を取り付ける。

2段目となる金具を1段目の金具と位置を合わせながら、取り付ける。

かんたんに2段のシェルフが完成!

提供元:株式会社八幡ねじ

https://yht.co.jp/

新着記事