2021年01月12日

ミルクペイントの基本的な塗り方

by ターナー色彩株式会社

公開:2021.01.12 21:10 更新:2021.10.04 16:23

2017-02-27

ミルクペイントを塗ってみよう♭

ミルクペイントを使ってみたい!けど、どうやって塗るの?

そんな方々のためにミルクペイントの基本的な塗り方をレクチャーします。

キレイに塗れたら、汚し加工にも挑戦してみて〜

準備するもの

まずはミルクペイント。

塗る素材は今回は無垢(無塗装)の木材を用意しました。

100均なんかでも安く手に入ります。

必要な道具は

・ハケ(幅30mm以内がオススメ)

・キッチンペーパー

・紙皿

・新聞紙

・雑巾

お洋服や机に着くと取れませんので、ご注意ください!

また、机や床など汚れるなど可能性のあるところは新聞紙を敷いて養生しましょう。

手についた分は石鹸で洗えば落ちます。これが嬉しいところ◎

ミルクペイントの塗り方

では塗っていきます〜

ハケの幅、30mm以内だとこんな風にボトルの口にすっぽりハマります。

水を混ぜる必要のない水性塗料なので、原液のまま塗りましょう。

ハケに塗料をつけすぎると塗りムラの原因に・・

ボトルの口や、紙皿などで余分な塗料を落として塗ります

塗る方向は内から外へ〜

板のフチは液だまりができやすいので、なるべく薄く伸ばして塗ります。

さっと、塗れました◎(使用カラー:ピスタチオグリーン)

塗る色や素材にもよりますが、1回塗りだと下が透けて見えることも・・

1回塗って完全に乾燥させた後、もう一回塗ることをオススメします!

乾くとツヤがなくなってマットな質感に

乾燥にはドライヤーを使ってもOK!

さて、皆様キレイに塗れましたでしょうか?

次回は、今回塗ったボードに「汚し加工」をする方法を紹介します〜

提供元:ターナー色彩株式会社

https://www.turner.co.jp/

新着記事