2021年06月03日

梅雨時期はカビが発生しやすい!梅雨が始まる前にやるべき5つのこと

by DCM 編集部

公開:2021.06.03 00:50 更新:2021.10.04 16:23

外はしとしと雨、内はジメジメ部屋…憂鬱な気分になりそうな梅雨がもうすぐ始まります。
湿気の多い部屋ではカビが発生して増加しやすいので、さらに憂鬱になってしまいそう…
そうなる前にできることがあるんです!
梅雨が始まる前に対策をとって、ジメジメ部屋を少しでも快適にしましょう!

梅雨時期にはカビが発生しやすい

梅雨に限らずお風呂場は気が付いたら黒カビがはびこっていますよね。

その原因の一つはご存知の通り湿気!

湿気が多い場所にはカビが発生しやすく、しかもすくすくと育ちやすい環境になってしまうんですよね。

梅雨時期は部屋中がどうしてもジメジメした空間になってしまいがち。

特に空気の循環が悪いベッド脇やクローゼットなどは要注意です。

気付いた時に「カ、カビが…!」とならないように、普段から湿気を意識した行動をすることが大切です。

梅雨が始まる前にできることをやってしまって、梅雨時期は除湿剤や換気など普段からできる対策に集中できるようにしちゃいましょう!

今回は、梅雨前にできる5つのことをご紹介します。

① 窓全開で部屋中の空気を入れ替え

雨が降ってしまうとなかなかできなくなってしまうので、この機会に窓を全開にしてお部屋中の空気を総入れ替えしてしまいましょう!

天気が良い日に実施すると、とても気持ちが良いので気分転換にもなりおすすめです。

湿気がたまりやすいクローゼットやキッチンのシンク下などもその時に開けてあげると、より効果的です。

また、換気をする時は対角線の窓を開けてあげると、空気の通り道ができるのでより効率的に空気の入れ替えを実施することができます。

② 大物の洗濯

天気が良い日が続く今のタイミングで、掛け布団やシーツ、カーテンなどの大物を洗濯して外干ししましょう!

梅雨が始まってしまうと外干しがなかなかできなくなってしまい、どうしても部屋干しになることが多くなるので、太陽が良く出て気持ちが良いこの時期に思いっきり外干しすることをおすすめします。

また洗濯をすることなく梅雨に入ってしまうと、湿気で増加した雑菌が悪さをしてイヤな臭いを出したり、カビを発生してしまう可能性があるので、そういった意味でも事前に大物の洗濯を済ませておくと安心ですよね。

③ 冬物関連の洗濯/衣替え

春先に衣替えのタイミングを失った…という方も多いのでは?

それなら今が衣替えのチャンスです!

梅雨前の時期に一気に冬物を洗濯して外干ししたり、クリーニングに出しておきましょう。

「数回しか着てないから洗わなくていいや…」と思った方は要注意!

気付かないうちにこぼしていた食べかすや汗などが原因で、いざ使おうとしたときに虫食いや臭いが発生している可能性があります。

数回しか着ていなくてもしっかりと洗濯することで、今年の冬もお気に入りの洋服を着ることができますよ♪

しっかりと洗濯・クリーニングした洋服やラグなどの冬物は、衣装ケースや圧縮袋にいれて収納してしまいます。

この時に、一緒に防虫対策として防虫剤一緒に入れておくとさらに安心です。

④ 洗濯機の洗濯

梅雨時期は湿気が多くなりますが、実は洗濯機の中は普段から湿気が多い場所なんです。

特に乾燥機の機能が付いたタイプの洗濯機の場合は、通常のものよりも密閉されているので、その湿度は結構高くこもりがちになっています。

そこに梅雨の湿気がくると、洗濯槽のカビが増加してしまう可能性も…

巷では「ワカメ」なんて呼ばれていたりもする洗濯槽のカビ。

その原因は洗濯洗剤の残りカスや水アカなどです。

洗濯槽のカビをそのままにしていると、衣類に付着したり嫌な臭いが発生したりする可能性があるので、できれば月に1回の頻度で洗濯槽の掃除を実施してあげることがおすすめ。

⑤ 家具と壁のすき間を空ける

最後は意外と大切な家具の移動です。

ソファやベッドなどの大物家具を設置するときは、ついつい壁にピッタリくっつけて配置してしまいたくなりますよね。

でも、これは梅雨対策としてはNG行動なんです。

冒頭でもお話しした通り、湿気は空気の循環が悪い場所にたまってしまうので、壁にピッタリとくっつけた状態にしておくと、その空間に湿気がたまってしまいカビが発生する原因となってしまう可能性があります。

なので、天気が良い今この時期に大掃除ならぬ中掃除をする感覚で、ベッドやソファ周りの床掃除をするついでに壁と家具のすき間を作ってあげることをおすすめします。

普段からすき間を空けておけば、フロアワイパーや掃除機を使った床掃除も簡単にできるのでおすすめです。

また思わぬ副産物として、空けたすき間に毛布や掛け布団などベッドよりひと回り大きい寝具が両サイドにしっかりと垂れるので、寝ている間に布団がずれにくくなります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

梅雨が始まる天気が良いこの時期にできることをやってしまえば、梅雨が来ても心に少し余裕ができますよね。

ジメジメ部屋を少しでも快適にして、イヤーな梅雨を一緒に乗り越えましょう!

新着記事