2021年11月15日
by DCM 編集部 |
公開:2021.11.15 07:00 更新:2021.12.15 15:43
キャンプの食事時間をより楽しめるアイテムとして、欠かせないアイテムのひとつが「お皿」です。
「キャンプ用のお皿を選ぶメリットってあるの?」
「普通のお皿とキャンプ用のお皿は何が違うの?」
上記を詳しく知りたいかたもいるのではないでしょうか。
この記事では、キャンプで使うお皿の選び方や、素材別の特徴を詳しく紹介しています。
キャンプ用のお皿は、デザイン性が高く、キャンプに適した機能性が揃えられています。
キャンプで使用するお皿を「紙皿」から「キャンプ用」に変更すると、料理が一段と美味しく感じられるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。
キャンプの食事をより楽しむために、料理を盛り付けるお皿にもこだわりましょう。キャンプ用のお皿にもさまざまなものがあり、何を基準に選べばいいか迷うかたは、以下のポイントを参考にしてください。
キャンプ用のお皿にも、色彩豊かなものからデザイン性の高いものがあります。食事の際の盛り付けもお皿ひとつで華やかになるため、デザイン性から選ぶとキャンプご飯を楽しめるでしょう。
また、キャンプ道具を同じブランドで統一すると、より特別感を演出できます。
キャンプ用のお皿は、さまざまな種類の素材でできています。素材が変わることで同じ食事を盛り付けても、料理の雰囲気が変わり与える印象が異なります。
そのため、お肉なら木製食器、お魚はホーロー製などの使い分けができると、キャンプご飯をより楽しめるでしょう。
キャンプで使うお皿やコップは、できるだけ軽く重ねられるものを選択すると、荷物がかさばらなくてすむでしょう。
キャンプ用のお皿は人数が多いととくにかさばりやすいため、重ねやすいものを選択するとコンパクトにまとまります。
キャンプでおすすめのお皿には、「ステンレス製」「木製」「プラスチック製」「ホーロー製」「メラミン製」の5つがあります。それぞれに特徴があるため、キャンプ内容に適したものを選択していきましょう。
ステンレス製のお皿は、キズや衝撃に強くキャンプ用のお皿のマストアイテムです。落としても割れにくいため、実用性に優れているのも魅力のひとつ。
お皿についた汚れも拭き取るだけで落ちるため、水が使えないキャンプ場では役立ちます。
ただし熱伝導率が高いため、熱々の料理を盛り付ける際は火傷に注意しましょう。
木製のお皿は料理に温かみを演出するのにぴったりなアイテムです。自然の中での食事に木製のお皿を使用すれば、より木のぬくもりを感じることができます。
また、木製のお皿は水気や油分に弱いため、食事後は洗った後に水気をしっかり切るようにしましょう。
プラスチック製のお皿は、軽量かつリーズナブルなものが多いため、キャンプ初心者に向いている素材です。落としても割れないため、小さな子どもがいるファミリーにも人気のアイテムです。
ただし、軽量なので強い風に飛ばされることがあるので注意が必要です。
ホーロー製のお皿は、ポップでおしゃれなデザインが豊富に揃っており、料理を盛り付けるだけで華やかさが増します。
ホーロー製は、ガラスコーティングされているため、割れやすく欠けやすいのがデメリットです。持ち運ぶ際や使用する際には注意して扱いましょう。
キャンプ料理は汚れがつきやすいことも多いですが、ホーロー製は汚れに強く、後片付けが簡単なことも人気の理由です。
メラミン製のお皿は丈夫で熱に強く、優れた保温性をもち、キャンプで使用するお皿として人気を集めているアイテムです。さまざまな形状や色味もあるため、料理を盛り付けるのが楽しくなるお皿といえるでしょう。
メラミン製は、プラスチックの強化版という位置付けで、幅広いキャンパーにおすすめのお皿です。
キャンプ用のお皿は、紙皿でも代用できます。しかし、機能面や環境面から考えると、違ったお皿を選ぶことで食事の時間をより楽しめるでしょう。
また、今回紹介したキャンプ用のお皿の選び方を参考にすると、あなたのキャンプにぴったりのお皿が見つかります。
この記事を参考に、お皿選びから楽しんでみてください。そして、キャンプの食事をより華やかにしていきましょう。
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス