2021年02月26日

裁ほう上手®スティックで プリーツマスクの作り方

by コニシ株式会社

公開:2021.02.26 21:10 更新:2021.10.04 16:23

コニシ株式会社の人気商品「裁ほう上手」を使って、プリーツマスクを作ってみましょう。

[用意するもの]

□裁ほう上手®スティック(1本で約2枚作れます。)

※接着する生地の両方の面に塗ってください。

※接着剤の塗布量不足によりはがれる場合があります。染み出しに注意しながらしっかりと塗ってください。

□布…約48cm×約17cm

□ゴム…約30cm×2本

□布用ハサミ

□洗濯バサミ(クリップでもOK)

□印付けペン

[出来上がり寸法]

タテ約10cm×ヨコ約17cm

[注意点]

□接着剤がはみ出した部分は白くなることがありますので、黒などの濃い色の生地はご注意ください。

□マスクの作成には布をご使用ください。(不織布、キッチンペーパーなどは接着できません。)

裏面を上にして置き、上下1cmを折り込んで跡をしっかりとつけて、接着剤で貼る。

右端から5cmで折り返して、印をつける。

画像ピンクの部分に接着剤を塗って貼る。

左側の布が右側の布の上に1cm重なるように②と同様に上下を接着剤で貼る。

貼り合わせていない方の面を上にして、上から5cm、下から3cmの所に印をつけて1cm幅で折り込んでいく。

プリーツの間を接着剤でとめる。表側ができたら裏側からも同様にとめて、反対側のプリーツでも同じ作業をする。

両サイドを1cm折り、更に1cm折り込む。

間にゴムを通してから、1cmの折り込み部分と貼り合わせる面の両側に接着剤を塗って貼る。

⑦で貼った所を3、4個の洗濯バサミで固定して、

24時間乾かし、ゴムを結んで結び目を中に入れて完成!

※接着剤がしっかりと乾燥してから(24時間後)ご使用ください。

[安全面における注意点]

□接着剤が直接皮膚に触れないように使用し、皮膚についた場合は石けんと水でよく洗い流してください。

□接着剤および作成したマスクの使用中や使用後に赤み・はれ・かゆみなどの異常が現れたときは、使用を中止し、必要に応じて医師の診断を受けてください。

□呼吸を阻害しますのでマスク全面に接着剤を塗布しないでください。

[作成したマスクの使用における注意点]

□洗濯する場合は手洗いでやさしく洗い、絞った後、しっかりと干してください。

□漂白剤(塩素系・酸素系)への長時間のつけこみによりはがれる場合があります。

裁ほう上手のスペシャルサイトはこちら→

http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

各種レシピや使い方動画も公開中!

提供元:コニシ株式会社

http://www.bond.co.jp/bond/index.php

新着記事