2021年06月30日
by DCM株式会社 |
公開:2021.06.30 15:10 更新:2021.10.04 16:23
2019.06.27
長ネジとアクリル板を使ったシェルフです。
棚板はナットで高さを調節できるので、使用シーンにあわせてお好みの高さにして使えます。
・アクリル板 約200×300×厚さ3mm
・長ネジ M5×4本
・六角ナット M5×20個
・袋ナット M5×4個
・アクリルカッター
・定規
・電動ドリルドライバー
・ヤスリ
・鉄工用穴あけビット(5.5mm)
アクリルカッターを使い、アクリル板を3等分にカットします。
アクリル板保護シートの上から線を引きます。
定規をあて、線に沿って、アクリル板を削り、溝を掘っていきます。
端から端まで均等に、アクリル板の厚さの3分の1程度まで削ります。
机の端などを利用して、アクリル板を折ります。
このとき、溝のある面が上側になるように置きます。
アクリル板の四隅に鉄工用穴あけビットを使い、穴をあけます。
アクリル板の割れを防ぐため、ゆっくりと穴をあけていきます。
【ポイント(穴あけ位置)】
1枚目は定規をあてて穴の中心を決めます。
今回は端から10mmの位置を中心にします。
2枚目、3枚目は穴をあけた1枚目に重ねて、1枚目の穴の中心にあたる位置に印をつけて、そこを中心に穴をあけます。
【ポイント(ケガ防止・仕上がりを美しく)】
穴あけ部分、カット部分にヤスリをかけてバリを削ると、加工部分が滑らかになります。
アクリル板の穴に長ネジを通します。
長ネジにナット、残りのアクリル板を通し、各アクリル板をナットで挟んで固定します。
ナットは手で締められます。
【ポイント】
ナットの位置で棚板の高さが変わります。
棚に置く物にあわせて簡単に高さの調節ができます。
提供元:DCM株式会社
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス