2022年01月03日

停電時でも使えるガス機器と使えないガス機器・使用する際の注意点を解説!

by DCM 編集部

公開:2022.01.03 19:00 更新:2022.01.05 14:06

「停電時に使用できるガス機器と使用できないガス機器が知りたい」と気になってはいませんか。

また、「停電時にガス機器を使用する時の注意点を教えてほしい」と思っているかたもいるでしょう。

この記事では、停電時でも使えるガス機器・使えないガス機器や停電前と停電中、また停電後のガス機器における注意点を解説しています。

万が一、停電が起こった場合でもガス機器を使えるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

停電時でもガス機器は使える?

停電時でもガス機器は使えます。しかし、使用できないものもあるため、しっかりと違いを覚えておきましょう。

・停電時に使用できるガス機器

・停電時に使用できないガス機器

停電時に使用できるガス機器(100V電源を使用していない)

停電時に使用できるガス機器は、一般家庭用の電圧である100Vの電源を使用していないもので、以下のとおりです。

・ガスコンロ(機種によっては100Vを使用している)

・風呂釜

・小型湯沸器

・ガスストーブ

また、乾電池などを使用するガス機器も含まれます。ただし、100Vを使用しているガスコンロの中には、緊急時に乾電池で使用できる機種もあることを覚えておきましょう。

停電時に使用できないガス機器(100V電源を使用している)

停電時に使用できないガス機器は、100V電源を使用しているもので、以下のようなものが挙げられます。

・ガス給湯器

・床暖房温水器

・浴室暖房乾燥機

・ガスボイラー

・ガス衣類乾燥機

・ガスオーブン

・ファンヒーター

・エネファーム

・エコウィル

エネファームについては、「レジリエンス機能」が装備されているものであれば、停電時でも発電を継続可能です。

停電することが事前に分かっている場合の注意点

停電することが事前に分かっている場合は、以下のことに気を付けながら、停電に備えましょう。

・100V電源を使用しているガス機器のスイッチを切る

・ガス給湯機等の凍結に注意する

100V電源を使用しているガス機器のスイッチを切る

前述した通り、停電時には、100V電源を使用しているガス機器は使えません。また、停電の時にガス機器を運転していた場合、不具合につながるおそれもあります。

そのため、停電が分かっている時は事前に運転スイッチを切って、ガスの元栓もしっかりと閉じるようにしましょう。

ガス給湯機などの凍結に注意する

冬などの寒い時期に長時間停電すると、ガス給湯器などの凍結防止装置(凍結予防ヒーター)が作動せず、凍結して故障や破損するおそれがあります。

凍結のおそれがある場合には、取扱説明書に従い、機器の水抜きを行うようにしましょう。

停電中にガス機器を使用する際の注意点

停電中にガス機器を使用する場合は、以下の点に注意しながら使うようにしてください。

・十分に換気をしながら使用する

・夜間は操作を誤らないようにする

十分に換気をしながら使用する

停電中は、電動の換気扇が使えなくなるため、換気が不十分なままガス機器を使用すると、一酸化炭素中毒になる可能性があります。

そのため、窓を開けるなどして、十分に換気しながら使用するようにしましょう。

ただし、足元にガスが溜まっている場合 もあるため、玄関のドアを開けるなどして足元の空気も入れ替えるように意識してください。

都市ガスは空気より軽いので天井付近へ、プロパンガスは空気より重いので足元付近へ溜まる特徴があります。ガス警報器の取り付け位置によっても判断がつくので、いざというときには確認してみてください。

夜間は操作を誤らないようにする

夜間に停電した場合、周囲が暗いことで、ガス機器がよく見えず操作を誤るおそれがあります。

高温となっている場所に触れてやけどしたり、機器につまずいて転倒したりする場合もあるでしょう。

そのため、夜間や早朝など、周囲が暗い場合にガス機器を使用する際には、十分に注意して使うようにしてください。

停電から復旧した際のガス機器における注意点

停電から復旧してもすぐにガス機器を使用せずに、まずは以下の2つを確認するようにしましょう。

・各種設定を再設定しなければならない場合がある

・換気扇などの換気設備が正常に作動するのか確認する

各種設定を再設定しなければならない場合がある

突然の停電により、給湯器などの各種設定が初期値に戻ってしまう可能性があります。その場合は、取扱説明書に従い、再設定してください。

換気扇などの換気設備が正常に作動するのか確認する

換気扇などが正常に作動せずに、ガス機器を使用してしまうと、一酸化炭素中毒になる危険性があります。

そのため、停電から復旧してもすぐにはガス機器を使用せずに、換気扇が正常に作動するのか確認するようにしてください。

まとめ:停電時にガス機器を使用する際は、十分に注意しよう!

停電時には、ガス機器を使用できますが、100V電源を必要とするものに関しては、停電時には使えません。

そのため、しっかりと停電時に使用できるガス機器を覚えておきましょう。

また、この記事を参考にして、停電前・停電中・停電後の注意点もしっかりと覚えておき、万が一の停電に備えておいてくださいね。

新着記事