2021年05月05日
by DCM株式会社 |
公開:2021.05.05 11:40 更新:2021.10.04 16:23
家事に「裏ワザ」があるならば、おすがりしたい! ラクしたい!
人並み以下の家事能力しかない“ズボライター”Wが、
掃除・洗たく・修繕などの裏ワザ的家事アイデアをネット検索。
実際に試して「ラクしてきれい」は叶うのか、検証します。
最近、洗いあがった洗濯物に「茶色いカス」のようなものがつくようになりました。
原因は「洗濯槽の汚れ」らしく…
せっかく洗ったのに! 茶色の何かが!
この汚れ、「洗濯槽の裏側に付着した水アカや洗剤カスにカビが発生し、はがれたモノ」だそう。
言われてみれば我が家の洗濯機、買って一度も何もしてません。もう10年近くなるかしら。CMでよく見る洗濯槽クリーナーを使ってみようかしらね。
ただし、10年モノの堆積なので、確実に一掃するには、裏ワザ的なプラスαがいりそう。
グーグル先生に聞いてみたところ、「洗濯槽クリーナーの”塩素系×酸素系Wパワー法”をやってみるべし」とのお告げが!
洗濯槽クリーニングの「Wパワー法」とは、塩素系と酸素系の洗濯槽クリーナーを時間差使用し(同時使用はNG)、汚れを溶かす、はがす、殺菌する、のフルコースを徹底的に行ってしまおうというやりかた。ワカメみたいなピロピロ浮遊物が獲れちゃうんですって!
ズボライターはさらなる大漁を狙い、「酸素系」の文字がつく漂白洗剤の投入を独自決定。
キミらが洗濯槽ズ4だ!
用意したのは
・塩素系洗濯槽クリーナー『DCM 洗たく槽バスター』
・酸素系洗濯槽クリーナー『DCM 洗たく槽バスター粉末タイプ』
・酸素系漂白洗剤、
・ワカメをすくう『DCM フィッシュネット細目』
クリーニング前に目に見える部分を掃除。「糸くずフィルター」を外してみたら、卒倒しそうになりました。
閲覧注意につきモザイク。茶色のねっとり汚れがびっしり。
裏側もこんな感じかしらと思ったら、ちょっと震えたズボライターW。ドキドキしながら洗濯槽クリーニングスタート。
洗濯槽に風呂の残り湯を20~30cmくらいまでため、まずは酸素系漂白洗剤の投入でご機嫌伺い。撹拌したあと満水にし、一晩つけおきます。
風呂の残り湯に酸素系液体漂白剤をボトル1/3ほどドボドボと。
が、一晩たっても変化はあらわれず。
あら? ウチの洗濯機、案外キレイなのかも。持ち主がキレイだから? ふふ♪
とか一瞬思いましたが、その後の本格「Wパワー法」により違うと判明。
水を取り替えここから本番、『DCM 洗たく槽バスター』を投入。汚れを溶かし、カビ胞子も99.9%除去したうえ、消臭効果で洗濯槽のイヤなニオイも取るというスゴイ奴です。
まるごと1本を、ぬるま湯をためた洗濯槽に投入。
で、3時間たった姿がこちら。
水が嫌~な感じでごってます。洗濯槽の汚れが溶け出ているんでしょうか。ただ、噂の「ワカメ状のピロピロ浮遊物」は見えません。
水を抜いたら、細かなねっとり汚れが底にたまってましたので、よ~く拭きとってから、通常運転し、塩素系クリーニング終了。
さあ、来週の酸素系洗濯槽クリーニングでトドメです!
1週間後、
『DCM 洗たく槽バスター粉末タイプ』の出番!浄化槽にやさしい非塩素系、除菌率カビ胞子除去率99%だそうです。
洗濯槽に40~50℃程度のお湯をため、まるごと1袋を投入します。
水でなくお湯を使うのは、「主成分の過炭酸ナトリウムを高温活性させるため」だそう。
シュワシュワした泡がわいてきて、3時間後が楽しみ!
3時間経過しました。
こんどは何かよくないモノがたまっているのが、目視でも確認できます。
フィッシュネットでかきまぜながらすくいとりましょう。
先週キレイにしたはずなんですけどね。
獲れました!噂の「洗濯槽のピロピロワカメ」がたくさん!怖いんですけど。
この後脱水からの通常運転後でようやく終了。
きれいになったかな?!
わかりません。
わかりませんが、裏側は確実にきれいになってるっぽい!なぜなら……「使用前のタオルが臭う」ことがなくなったから!
試してみた【第2回】で、「臭うタオル」を「オキシ漬け」で対策しましたが、今は普通に洗濯すれば普通に臭わない状態です。悪さをしていた洗濯槽のばい菌が撲滅されたもよう!
ラクしてきれいを叶えたいなら、「元」を対策するのが早道だと勉強になったワカメ漁でした!
提供元:DCM株式会社
新着記事
【新商品】 外出先でもワンプッシュ!アレルブロック触れるところウイルス菌ピンポイントクリア
by アース製薬株式会社
ダニはジメジメがお好き?
by 株式会社 UYEKI
遮光ネットは夏の強い日光と高温から植物を守り、最適な育成環境をつくります
by 株式会社イノベックス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス
DCMホールディングス