2021年04月29日

トイレのトラブル解決 ウォシュレットのフィルターの掃除(止水栓Cの場合)

by TOTO株式会社

公開:2021.04.29 19:40 更新:2021.10.04 16:23

フィルターは、ウォシュレット本体に内蔵されている網目状の部品で、水道水から出るごみや砂などを取り除く役割を持っています。
このフィルターがつまると、ウォシュレットの水の出が悪くなったりします。その際はフィルターを外して掃除してください。

ウォシュレットの水の出が悪い

作業の前の確認項目

・トイレの水道の止水栓を確認しましょう。

状況を正しく確認し、確実に作業を行うためにまず止水栓(元栓)を確認します。

・重要! トイレの水道の止水栓を閉めましょう。

止水栓の閉め方と調整方法

https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/shisuisen.htm

作業に必要な工具

・マイナスドライバー

・モンキーレンチ

・歯ブラシ

Step1 水の受け皿を用意します

フィルターを取り外す際に若干の水がこぼれます。水の受け皿を用意してください。

Step2 分岐金具の形状を確認します

1.写真をもとに、ウォシュレットに給水を分岐している金具の形状を確認してください。

Step3 止水栓からフィルターを取り外し、フィルターを掃除します

止水栓の形状によってフィルターの取り外し方が異なります。
ウォシュレット用止水栓Cの場合
水を止めます

1.開閉工具で止水栓を右(時計まわり)にまわし、水を止めます。

2.給水フィルター付水抜栓をマイナスドライバーで左(反時計まわり)にまわしてゆるめた後、引っ張って外します。

※機種によってフィルターの位置は異なります。「取扱説明書」にてご確認ください。

https://jp.toto.com/support/manual/index.htm

フィルターを掃除します

3.フィルターに詰まったごみを、歯ブラシで取り除いてください。

フィルターを取り付けます

4.フィルターをふたに差し込んで、水もれがないようにしっかりとマイナスドライバーで取り付けます。

止水栓を調節します

5.タンク内の水位を確認します。

作業完了

これで修理・調整のステップは完了です。

新着記事